本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
親子のふれあい「赤ちゃん運動会」開催!
          


海洋センターを活用した新たな取り組み
 
 平成19年11月17日(土)、兵庫県豊岡市出石B&G海洋センター体育館にて、『赤ちゃん運動会』が開催されました。これは、豊岡市の子育て支援のひとつで、家にこもりがちな子育て中の親子の交流を図りながら、みんなで楽しく子育てをする気持ちを持ってもらうことをねらいとしています。豊岡市のこども育成課と豊岡市出石B&G海洋センターが連携協力して行いました。

 参加したのは、市内の0〜2歳児とお母さん70組。お母さんに抱っこされたり、一緒にトンネルくぐりをしたり、赤ちゃん達は元気いっぱいに体育館を走り回りました。お母さんと一緒に遊ぶことができて、赤ちゃん達はとてもうれしそう。大きな笑顔の花を咲かせました。

講師のB&G財団 大関真理子氏 「親子でゴロゴロ・ハイハイ」
ハイハイは赤ちゃんの方がお上手?!

講義 基礎知識の学習する参加者
お母さんがんばれ〜 !

真剣にメモを取られています あ〜早くゴールして
お母さんに抱っこしてほしいな★

講師のB&G財団 大関真理子氏 「元気におさんぽ」
こんにちは〜♪

講義 基礎知識の学習する参加者
親子で参加できるのがうれしいね!
お母さんの膝の上が私の特等席だよ

真剣にメモを取られています 「ごはんをどうぞ」
はい、どうぞ!



参加者の声

 
とても楽しかった。何回も競技をやることができるので、わが子が何回も行きたがり、親の方が疲れたが、子どもはとても楽しいようでした。

豊岡市のスタッフの声

 豊岡市出石B&G海洋センターの方が日頃おこなっている運動遊びの一端にふれることができました。身近なものを利用した活動はとても参考になりました。新しい視点での遊びの捉え方を教わったように思いました。

 参加者にも豊岡市のスタッフにも大好評でした。

 大変なことも多い子育てですが、赤ちゃんの笑顔は人を幸せにしてくれます。みんなで楽しみながら子育てをしていきたいですね。