本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録

B&G特派員便り :宮城県B&G海洋センター連絡協議会主催

    「2007B&G宮城マリンスポーツフェスティバル」開催


8月8日宮城県B&G海洋センター連絡協議会主催事業、「2007B&G宮城マリンスポーツフェスティバル」が迫B&G海洋センター長沼ボート場で開催されました。

  当日は県内13センターから146名の参加があり、穏やかな天候の下、マリンスポーツを通して参加者や県下各センターの連帯と親睦を図りました。

  このフェスティバルは、今年で19回目を数えます。県内よりアドバンスト、アクア、ジュニアリーダーの協力を得て大変スムーズな運営が行われ、宮城県連協のまとまりのよさとパワーが感じられました。

 ここ数年は迫B&G海洋センター(長沼ボート場)で開催しています。ここは2001年宮城国体のボート競技会場として施設整備されたところです。昨年は速水もこみちさん主演テレビドラマ「レガッタ」のロケ現場として脚光を浴び、明治大学等のボート部も合宿に来るほどで漕艇場としては最高の環境でした。

  当日は午前中に小雨がぱらついたお蔭でそれほど暑くはなく、水面も穏やかで絶好のコンディションとなる中、カヌー、バナナボート、ローボート、モーターボート体験の4種目を行いました。

 参加した子供たちは、「初めてでもカヌーは乗れたよ」と楽しげに語ってくれました。常に一番人気はバナナボートで、落ちて水にぬれる子もいましたが、乗りたい参加者が多く、みんな「時間が少ない」と残念そうでした。

  当日は、ハスの花が咲き誇る湖面を自由に行ったり来たりしていました。このほか会場の使用水面では「はすまつり」が開催されており、一面色華やかなハスで覆われていました。


   ドラゴンボートは一番人気    はすまつり開催中

開会式の様子 元気いっぱいの参加者
副市長より挨拶 開会のあいさつ(副市長より)
開会式の様子 はすの中を自由に体験する子どもたち
はすと子どもたち  待ち時間に飛び込む

 
取材:東北ブロックB&G特派員 熊代市B&G海洋センター: 佐 藤  栄 毅