本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
青少年育成3団体協働事業/ウォータースポーツプロジェクト
「B&G竹野マルチスポーツ教室」を開催!
〜大自然とスポーツで親子の絆、輝る汗〜

平成19年6月24日(日)、豊岡市竹野B&G海洋センター(兵庫県)で「B&G竹野マルチスポーツ教室」が開催されました。

この教室は、『青少年の心と体づくり』及び『自然体験を通じた安全教育』を効果的に推進することを目的に、B&G財団、日本トライアスロン連合、日本ライフセービング協会の3団体が立ち上げた“ウォータースポーツプロジェクト”の取り組みの一つで、豊岡市竹野B&G海洋センターの主催で実施したものです。秋田県 にかほ市象潟B&G海洋センターに続き、2ヶ所目の開催となりました。

青く澄んだ海と白い砂浜が美しい竹野浜やたけのこうえんを会場としての実施を予定していましたが、当日はあいにくの雨。豊岡市竹野B&G海洋センターの体育館とプールを利用しての実施となりました。

天候にはめぐまれませんでしたが、親子8組33名の参加者は元気よく集合し、豊岡市教育委員会村田次長の挨拶で開講式が始まりました。 この日の種目は、カヌー、ライフセービング、トライアスロン(スイム・バイク・ラン)で、普段はなかなか体験する機会がないスポーツの基礎を楽しく学びました。




講師の紹介
日本トライアスロン協会、岩美ライフセービングクラブ、豊岡市竹野B&G海洋センター、B&G財団の職員が講師となり、教室が実施されました。



■スケジュール

時 間

内   容

09:30

開講式

10:00

準備運動

10:30

バイク

10:50

ラン

11:30

昼食

12:30

ライフセービング

14:00

トライアスロンスイム

15:00

カヌー

16:20

閉講式




■準備運動
まずは、準備運動です。ペアになってストレッチを行いました。

二人で行うストレッチは、伸ばしにくい部分も
しっかりのばすことができて気持ちいい!!

体育館の端から端まで何歩で移動できるのか挑戦!すごいジャンプ力です

■バイク
続いて、トライアスロンのバイクの説明を受けました。ヘルメットのかぶり方を習い、誰が早くかぶれるか競争。本番のレースでは、1秒でも早くヘルメットを装着しなくてはなりません。

かっこいいヘルメッをかぶってみると
トライアスロンの選手になった気分だね!




■ラン
ランニングドリル(補助運動)を習いました。これは、適切かつ効率的なランニングフォームを身につけるのに役立ち、ウォーキング(速歩)・スキップ・ランニングの3つの運動があります。


見事なステップです★


お父さんもがんばって!


最後に全員で体育館をランニング


■ライフセービング
お昼ごはんの後は、ライフセービングです。
赤と黄色がまぶしいパトロールキャップをかぶって、ライフセーバーになったつもりでトレーニング!レスキューチューブやレスキューボードを使った救助方法を習いました。また、命の大切さやバディシステムについても教えていただきました。


迫力のあるレスキューデモ!
レスキューチューブ救助を 体験!
溺者をひっぱるのは重くて大変 でした
ニッパーボードも体験!
上手に乗れていますね


■トライアスロンスイム
続いて、トライアスロンスイムの基礎練習です。波をくぐりぬけて泳ぐドルフィンスイムや、ブイを効率的にターンする方法を教わりました。


フロートを波に見立て
ドルフィンスイムの練習
ブイをターンする時は背泳ぎに
切り替えると効率的にターンできます

全員で流れるプールを作りました 


■カヌー
最後はカヌー体験です。ライフジャケットの着用の仕方やパドルの使い方などを習い、いざ乗艇!先生の手本を見ていると簡単そうだけど、実際に乗ってみると、まっすぐに進まないもの ですね・・・


まずはお手本を見せてもらいます
おっとっと・・・見ていると簡単そうだけど、
実施にやってみるとなかなか真っ直ぐに
進まないなあ・・・



■閉講式
すべてを終了した参加者へ修了証が授与されました。みなさん、今日1日おつかれさまでした。さわやかな汗をかくのって気持ちいいですね!


よくがんばりましたね !




 ■参加者と担当者の声
  親子3人で参加していた金納さん親子にインタビュー!お姉ちゃんの美海ちゃんは、普段選手コースで練習しているとあって、水泳が大得 意! トライアスロンスイムのレースでは、ライフセービングやトライアスロンの講師をおさえ(多少のハンデあり)、見事優勝しました!

父:広行さん

『外でできなかったのが残念でしたが、楽しい1日でした。親子での参加がもっと増えるといいなと思います。教室の敷居をどう低くできるかにかかってくるのではないでしょうか。』

姉:美海ちゃん(左)  妹:友海ちゃん

『普段できないことができたからおもしろかった!来年もこの教室に参加したいです!』


豊岡市竹野B&G海洋センター
橋本さん

『初めての試みで不安でした。また天気が悪く、どうなるかわからなかったのですが、講師の方々が盛り上げてくださったので良かったです。教室を実施してよかったなと思います。異動がなければ、来年も教室を開催しますので、是非また参加してください。』


 ■集合写真