本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
海洋体験セミナーA行程

7月24日(月)

 今年度のセミナー第一弾、A日程の仲間たちが沖縄に向けて出発しました!
初日となる24日は、もとぶ文化交流館で沖縄ものづくり体験をしました。

空港カウンター 伊丹空港と新千歳空港から、沖縄へむけて出発!
バスの中 マリンピアザオキナワに向かうバスの中。みんなの表情もまだ緊張気味?
マリンピアザオキナワ 今日から5日間、一緒に過ごす仲間たちです


シーサー作りのメンバー ねんどでシーサーを作るコース。もうすっかり仲良くなって、みんな笑顔、笑顔!
ジェルキャンドル こちらはジェルキャンドルコース。下に敷く貝殻はどれがいいかじっくり考えます


サンゴ染めTシャツ 外ではサンゴ染めTシャツコースが。きれいな形の貝殻ときれいな色を選んでポンポンっとね!
夕べの集い マリンピアザ戻ってから、組別自己紹介をしました。早くみんなと仲良くなりたいな!


7月25日(火)

 2日目の25日は、マリンピアザオキナワでマリンスポーツに挑戦!カヌーやヨット、バナナボートなどを体験し、イルカとも仲良くなりました。また、半潜水艇ピアザワンで行く海中観察では、いつもは見られない海中の様子を見学することができました。

イルカと触れ合う 輪投げ遊びをしながら、イルカとの触れ合いを楽しみます
イルカのジャンプ 目の前で大ジャンプを見せてくれました!
バナナボート スピード感も楽しめるバナナボートは大人気!

カヌー
二人乗りカヌーも挑戦!
ヨットに挑戦 ヨットのハンドルを握らせてもらいました。
ハンドルが思ったよりも大きくてびっくり!
ピアザワンで海中観察 半潜水艇ピアザワンで海中観察。「海の中ってこんな風景なんだ〜」


7月26日(水)
3日目の26日は、沖縄料理作りに挑戦!ゴーヤチャンプルー(苦瓜の炒め物)やサーターアンダギー(沖縄風揚げドーナツ)など、みんなで作った料理はどれもおいしかったね!
 おなかがいっぱいになったら、午後は垣の内ビーチで海水浴。シュノーケリングや貝殻探しなど、目いっぱい遊びました!

ゴーヤチャンプルー作り
ゴーヤチャンプルー担当の男子メンバー。
なかなかの包丁さばきです
サーターアンダギー作り
サーターアンダギーの生地を作成中!
サーターアンダギー完成 大皿に山盛りになったサーターアンダギー。「おひとついかがですか〜?」

〜垣の内ビーチにて〜
垣の内ビーチ


7月27日(木)

 4日目の27日は、東村慶佐次でのマングローブ観察と美ら海水族館見学!沖縄の緑豊かな自然を満喫しました。
 夜は沖縄伝統の踊り、エイサーを鑑賞。背後から突然現れた獅子舞にびっくり!鑑賞した後は、一緒に踊りを楽しみました。

遊歩道からマングローブを観察 地上からマングローブの根元を観察…あっ、シオマネキがいた!
カヌーに乗り水上から観察 水上からの観察はカヌーに乗って!マングローブをゆうゆうと進んでいきます

パイナップルジュース作り
果汁100%のパイナップルジュース。
とってもおいし〜い!
美ら海水族館 ギネス認定の巨大水槽内で繰り広げられる魚たちの生活に興味深深!
獅子舞 獅子の中に入って舞っていたのは、メンバーと同じ位の年齢の小中学生でした!



7月28日(金)

 セミナーもとうとう最終日!今日は沖縄がかつて琉球王国だったころのお城、「首里城」を見学。独自の文化を育んできた沖縄の歴史に触れることができました。

首里城見学
鮮やかな朱色が目を引く建造物
首里城見学
写真を撮って思い出作りも忘れずに!
帰りの空港にて
楽しかった5日間!友達が増えました


セミナーの感想をインタビュー!
林 杏莉
1組 林 杏莉さん

 わたしは、このセミナーに参加して一番楽しかった事は、新しくできた友達と一緒に学習したことです。この学習から学んだ事は主に、沖縄の海や生物などでした。
 今まで見たことのない生物・植物がたくさんあり、日本だとは思えないのが、自分の一番の感想です。体験では、バナナボート・カヌー・海水浴をし、とても楽しかったし、こういうものなんだ!と知ることもできました。
 とても勉強になった5日間でした。
鈴木 佑佳
2組 鈴木 佑佳さん

 最初は、友達もいなくってとてもドキドキしていたけど、どんどん話せるようになりました。全く知らないスポーツをやるのも、班で1つの事をしたりするのも、いい体験になりました。
 ふつうに家では、体験できないマリンスポーツなどや、いままで知らなかった事がいっぱい分かってよかったです。それに、友達もできて、いい思い出になりました。とても楽しかったです。
金谷 光真
3組 金谷 光真くん

 沖縄は、海はキレイだけど、すごく暑いので、活動の時はすぐ疲れてしまうからびっくりした。
 うれしかったことは、シュノーケリングをやっているときに、いっぱい魚がいたことが嬉しかった。
水上 舜
4組 水上 舜さん

 今回のセミナーで一番楽しかったのは、4日目の夜にあった、エイサーです。最初のほうは、たいこでドドン、ドドンとたたき、おどり(?)をおどっていました。とてもかっこよくて、かんどうしてしまいました。
 最初のほうが終わって、これでおわったと思ったら、今度は、ししまいがでてきました。しし(シーサー)が、ゴロゴロしたり歯をカチカチならしていたりしていたら、うしろの方でキャーキャーという声がしていたので、うしろを見たら、神々しい白いシーサーが10ぴき(10体)いて、前の方にいた男の子にかみついとりました。
 ししまいは、ゴロンところがって、ぶたいの上にのっかりました。その後、ししの中から人が出てきました。そしてみんなでおどったりしておわりました。ししの中から人が出たとき、サザエさんのようでした。セミナーは、とても楽しかったです。