本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース チャレンジスポーツ スポーツ施設情報 リンク集
「転倒・寝たきり予防プログラム」モデルセンター


  水中運動で転倒予防!!“膝”や“腰”に優しい教室が大人気です

 松江市宍道B&G海洋センターでは、毎週金曜日の10時30分から12時まで、「転倒・寝たきり予防プログラム」『転倒予防教室』を開催中です。教室は、屋内プールを使用して、健康に役立つ水中運動を楽しみながら行っています。13人の参加者の中には、膝や腰が弱い方が多く、水中での運動が大好評です。

 教室を担当している吉川さんは、B&G財団の講習会をはじめ、「これはいい!」と思った講座に参加する勉強家。参加者が飽きないように水中歩行や水中ストレッチ、水中でのゲームなど、豊富なメニューを組み合わせて教室を運営しています。参加者は随時募集をしているそうなので、興味のある方は、お問い合わせください!

人気の流水マシーンを笑顔で体験する参加者
マッサージや筋肉を鍛える効果があります。

参加者の声  「道を歩いて、蛇行してしまうのが直りました!」

最近は体も軽くなり、気分も若がえった感じです。プールの中の運動、この教室に入らねばできなかったことです。夕方のウォーキングと共にずっーと続けたいと思っています。(金曜日が待ちどおしい田舎のおばさんより)
よく平地でつまずくことがある。足を上げないからだと思う。しかし、教室に通うようになって、道を歩いていても少し蛇行していたのが直ったと思う。元気なうちに足を鍛えておこうと思っている。今後ともよろしくお願いします。(須田定男さん)
毎回違ったメニューを取り入れ、例えば、ジグザグ歩き、ビート板、ボールを使ったゲーム、音楽に合わせてのダンス、流水マシーンに当たりながらの筋力強化など、自然に無理なく筋力が強化されていくように思います。「継続は力なり」と申しますが、無理をしないで現在の体調が維持できるよう続けていきたいと思っています。
コーチの指示で、全員つながりの長い電車など、にぎやかに、楽しい時間に。流水体験中は特に盛り上がる。おしゃべり、笑い。でも、水面下では、きっちり頑張っている。心も体もだんだんに快調。あっという間に時間は過ぎる。すっきりさっぱりした気分だ。「ありがとうございました」みんなは心からコーチにそう言う。来週も来ます!(百合澤正子)

教室風景 
教室はいつも笑顔であふれています。 水中でのゲームに夢中!運動しながら、頭も使っています。  

担当者紹介  「スタッフ一同、豊かな長寿社会を目指して、がんばっています!運動の機会のない方、ぜひ海洋センターに遊びに来てください!」

吉川 周治 岡田 千梨香 佐藤 玲子
資格:B&Gアクア・インストラクター取得(2000年)・「転倒・寝たきり予防プログラム」指導者実践セミナー受講(2003年) 特技は、アクアビクス!!
若さいっぱい頑張っています。
保健センターの保健師です!
私もサポートしています。安心して教室に参加してください。



お問い合わせはこちら:infobgf@bgf.or.jp
Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved.