本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース チャレンジスポーツ スポーツ施設情報 リンク集
「転倒・寝たきり予防プログラム」モデルセンター


  楽しみながら気軽に転倒予防!『遊学スマイルクラブ』活動中

 島根県雲南市加茂のB&G海洋センター及び加茂健康福祉センターかもてらすで、隔週木曜日の午後1時30分から「転倒・寝たきり予防プログラム」『遊学スマイルクラブ』が開催中です。2期生となる今期は、昨年度からの継続者も含め50代から70歳までの31人がメンバー。月2回の教室で定期的に体を動かし、また幅広く健康に生活するための知識を深めています。

 加茂の教室は、3B体操を取り入れていることが特徴の一つです。これは、ボール、ベル、ベルターを運動の助けとして使用しながら、全ての動きを音楽に合わせて集団で行う健康体操で、加茂でとてもさかんな体操だそうです。色とりどりの道具は、気分を明るくさせ、楽しい教室運営に一役買っているようです。



3B体操を楽しむ参加者

参加者の声 

◆少し太り気味なので、少しでもスリムに、そして健康体を取り戻すために期待を胸に出席。一人では続けれないこともたくさんの仲間と共に、励ましあいながら今日まで続けています。スタッフの方々が毎回新しいメニューを考えてくださってるので、無理なく楽しく運動ができます。年齢も男性も女性も関係なくいつも笑い声で一杯の教室です。
 私は、もうすぐおばあちゃんになります。孫といつまでも遊び続けるためにも健康な身体を持ち続けることが大切だと思いました。友達の輪も広がり心身ともに充実した毎日が過ごすことが出来大変うれしく思っています。これからも積極的に参加したいと思っています。(小村さん)

◆大変楽しいので喜んで教室に参加させてもらっています(岡さん)

◆スマイル教室に参加するようになってから人との出会いが出来た事で、楽しい教室が続けることが出来てうれしく思っています。身体の調子も良くなりこれからも都合のつく限り参加したいと思っています。(栂さん)


笑顔が健康のもと!

担当者紹介 
運動指導担当者:速水 久樹 さん

経歴:B&Gアクア・インストラクター取得(2002年)
・「転倒・寝たきり予防プログラム」指導者実践セミナー受講(2003年)

身長が190cm以上もある速水さんは、どこにいても発見できます。クールな顔だちに似合わず楽しいキャラクターが参加者から大人気の速水さんは、「地元の皆さんが集まって、楽しく歩く・遊ぶなどの活動をしていただければと思っています。地元に根付いている3B体操のほか、ストレッチやウォーキングなどレクリエーションを交えて楽しくやっています」と話し、体育指導員や保健師さんと相談して、楽しいプログラムを実行しているそうです。





お問い合わせはこちら:infobgf@bgf.or.jp
Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved.