本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース チャレンジスポーツ スポーツ施設情報 リンク集

各種事業/活動記録

小学生カヌー日本一を競う!!
「B&G杯全国少年少女カヌー大会2004」開催

 7月29日(木)から31日(土)の3日間、山梨県の精進湖で、小学生の“カヌー日本一”を競う「B&G杯全国少年少女カヌー大会2004」が開催されました。台風の影響で強風が吹き荒れた30日(金)は、転覆するカヌーや、スタート地点になかなかたどり着かないカヌーが見られるなど、自然との戦いにもなった大会となりました。

 B&G財団と日本カヌー連盟が主催するこの大会は、小学生を対象とする日本で唯一の全国大会で、B&G地域海洋センター・海洋クラブや各地のカヌークラブなどで練習をしている子供たちの成果発表の場として毎年開催しているものです。

 今年は、日本全国から小学生21チーム102名が参加。「4年生以下B&G普及艇」「5・6年生B&G普及艇」「カヤックシングル(k−1)」「カヤックペアー(k−2)」「パラレルスラローム」の各男女別計10種目で、熱戦が展開されました。

大会結果はこちらから


B&G公式サイト:カヌー大会 パラレルスラロームの部で見事なハイテレマークターンをきめる選手
普及艇の部はB&Gカヌーが使用されます B&G海洋クラブ勢が大活躍!
 
 B&G地域海洋センターや海洋クラブからは、7チーム37人が参加。K−2男子の部で実川・志村組(B&G小見川海洋クラブ)が、また、女子の部で小椋・佐々木組(B&G八千代海洋クラブ)が、さらに「4年生以下B&G普及艇」男子の部で関口智亮さん(B&G小見川海洋クラブ)が優勝したほか、6種目で12選手が3位以内に入賞する大活躍をみせました。
 
 

「優勝できてすごく嬉しい!!」

 今大会、大活躍だったのが、広島八千代クラブの小学6年生ペアの小椋さんと佐々木さん。 K-2女子の部で優勝のほか、小椋さんが「パラレルスラローム」、「カヤックシングル(k−1)」で準優勝、佐々木さんも「パラレルスラローム」で4位になりました。「5・6年生普及艇」の部で、転覆をしてしまった佐々木さんは、「沈した時はすごく悔しかったけど、最後に優勝できてすごく嬉しい!」と満面の笑みで喜んでいました。
 2人は、小学4年生からカヌーを開始。現在、毎週水曜日と土曜日に、海洋クラブで練習を行っています。
八千代中学校にも新しくカヌー部が新設され、今後の2人の活躍が期待されます。

スラロームの決勝戦後にパチリ!
(右端が佐々木さん・左端が小椋さん)

とっても仲良しな小見川海洋クラブのメンバー。撮影後、精進湖に飛び込む姿も

「自分の子どもにもボランティアのお兄さんみたいになってほしい」
 
 昨年度に引き続き表彰台を独占したのが、小見川海洋クラブ(千葉県)。「カヤックシングル(k−1)」男子の部では、2位〜6位を占めるという快挙を成し遂げました。

 小見川海洋クラブは、毎週、土日に活動を行っています。このクラブの特徴は、海洋クラブ出身者が、ボランティアでコーチをしていること。この日も、仕事を休んでかけつけたコーチ陣に、楽しそうに飛びかかるクラブ員の姿が目立ちました。
  保護者の皆さんは、「タテのつながりが強いクラブなんです。自分の子どもも、ボランティアで指導にあたるような人になってほしい」と話していました。

保護者の皆さんの熱い声援が響きわたりました 入賞を喜ぶ八千代クラブ小椋選手(左)とかけはしクラブ久保選手(左から3番目) 「ありがとうございました〜」閉会式後、大会関係者に挨拶をする参加者
戻る


お問い合わせはこちら:infobgf@bgf.or.jp
Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved.