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  V「水辺の活動」用プログラム編    「着 衣 泳」
 
   着  衣  泳
プ  ー  ル
内容説明
洋服を着たままで泳ぎ、溺れたときの対処法を学ぶ。
目   的
 ね ら い 
人は突然水に落ちると混乱状態に陥ってしまい、どんなに泳ぎに自信のある者でも溺れてしまうことがある。1度でも着衣泳を経験しておけば、着衣で水に落ちるとどうなるか、どうしたら助かるかなどを身をもって理解することができる。●安全確保の知識


小学年
以上


〜30人


通年



日中




2時間
実施場所
  プール

 導入(15分)
  ・水死者の70%〜80%は衣服を着たまま溺れている。その大部分は衣服を着て水に入った事がなく、また自分から水に入ろうとしたわけではない。
   突然、着衣で水に落ちるとパニックになってしまい、どんなに泳げる人でも溺れてしまう可能性があることを説明する。
  ・溺れる原因や場所の説明

 展開(60分)
  ・実際に服を着て泳いで見る。
  ・着衣のままでの最も良い泳ぎ方を学ぶ
  ・水の中で服を脱いでみる。
  ・身近な浮き具の利用の仕方
  

 ふりかえり(10分)
  ・体験した感想を聞く。
  ・自分の安全は自分で守ることを理解させる。



団体が準備
個人が準備
施設が準備
水着・水泳帽・厚手の洋服(上下・ジャージなどが良い)
ペットボトル・ビニール袋
 
活動展開・進め方の流れ
指導のポイント・留意事項・安全上の注意事項等

 



溺者の説明

 



 実技













 



 まとめ




 ・人はどのような時に溺れるか?
  @泳げない人・泳げる人・少しだけ泳げる人の違い
  A溺れる原因はなにか。
  B溺れる場所はどこが多いか。


 @実際に服を着て水に入ってみる。
  ・着衣で水に落ちたら沈むか浮くか確認する。
 A着衣で泳いでみる。
  ・着衣で泳ぐことのできる時間や距離を確認する。
  ・水着で泳いだ時と比較してみる。
 B着衣での一番効率的な泳ぎ方を学ぶ。
  ・どんな泳ぎ方で、どのように泳いだら疲れないか?
 C着衣の種類が泳ぎにどのように影響するか?
 D泳ぎの邪魔になるものは何か?
 E水中で服を脱いでみる。
  ・服を脱ぐのにかかる時間は?
  ・服を脱ぐことは必要か?
  ・どのように脱ぐか?
 F身近な浮き具を利用して浮かんでみる。
  ・ペットボトルやビニール袋を使って浮かぶ。
  ・ジャンパー(上着)で浮かぶ。


 @着衣泳を行った感想を聞く。
 A安全の確保について説明をする。
 

 

 

 

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