日本財団補助事業
★今ならお見せできます★
【9:30〜組別研修V
10:30〜マリンフォーラムT 14:20〜マリンフォーラムU】
この日メンバーたちは、組別研修で自分達が発表する環境に関するテーマとその発表スタイルを話し合い、マリンフォーラムTでその発表の練習を行ないました。
今日まで〜海から考える地球〜をテーマに、二回にわたって柳講師の講話を聞き、一人ひとりが地球環境に対する問題を再認識した結果、マリンフォーラムUで発表された内容は、笑いのある和やかな雰囲気の中にも、真剣に、そして前向きに「自らの力で地球を守っていくんだ」という明らかな意思表示を感じ取ることができました。
生命の源、母なる海、美しい地球
僕たち、私たちには、それらを守れる力があるんだ!
※船に乗っている以上、船酔いするのは当たり前。船員さんたちだって船酔いするそうです。怖いのは船酔い自体ではなく、船酔いだからといって食事をとらなかったりすることで引き起こるエネルギー不足や脱水症状なのです。もちろんリーダーもかなりの割合で船酔いしていましたが、みんなの前では素振りを見せなかっただけなんだよ。
(私も船酔いと闘いながらホームページをつくっていました・・・・・苦しかった。)
それぞれの組がリサイクルや森林伐採、オゾン層の破壊や海洋汚染というようにテーマを絞り、それらを防ぐために自分達ができることは何か?をはっきりと見つけだしたようです。
大きな地球を守るのも、自分達の小さな行動から第一歩が始まるんですね。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・・・
とっても心配したと思います。実は本当につらかったんだよ・・・船酔い。
今となってはつらかったことも笑って話せるけど、その時は泣きたかったよ・・・実際。
↑ メンバーたちのハイレベルな(?)パフォーマンスに、一つ一つ丁寧にコメントしてくれた柳講師
マリンフォーラムの最中、船は大きく揺れました。船酔い者は続出!保健担当も大忙し!!
それでも自分達の発表の順番になると、気合いを入れてホールに戻る姿も見られました。(う〜ん、あなたは偉かった)
お問い合わせはこちら:infobgf@bgf.or.jp |
 |
Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved. |