スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 069 滋賀県長浜市 長浜観光の魅力を全国にアピールしたいと日々奮闘中の"ひでよしくん"と"三成くん" 2015.10.13 UP

プロフィール

ひでよしくん(左)、三成くん(右)

滋賀県長浜市の観光PRキャラクター「ひでよしくん」と「三成くん」。長浜観光の魅力を全国にアピールしたいと日々奮闘中。

長浜は秀吉公が初めて城持ちの大名となり、出世の礎を築いた所。まちの中にはゆかりの地が数多く残っています。そんな秀吉公をモデルに生まれたのが「ひでよしくん」。ちょんまげは、馬印である千成瓢箪の瓢箪の形をしていて、懐では信長様の草履を温めています。

湖北防犯対策キャラクターでもある「三成くん」は、長浜出身の戦国武将・石田三成公がモデル。三成公と同じく義を重んじる性格。 口癖は「~なり」「おやすみつなり」「おはよしつぐ」など。決めポーズは指を3本立てる「三成ピース」。

撮影地:黒壁スクエア・長浜城・琵琶湖畔

撮影地「黒壁スクエア・長浜城・琵琶湖畔」の紹介

・黒壁スクエア
ノスタルジック&モダンな町並み。新旧の文化が交差する秀吉が拓いた城下町。長浜随一の観光スポット。

・長浜城
秀吉が初めて城持ち大名となり出世の礎を築いた城。天守閣からは長浜の町並みと、美しい琵琶湖が一望できる。

・琵琶湖畔
撮影地は湖北水鳥ステーションの近く。琵琶湖でも湖北地方は水質が特に良く、沖にはパワースポットとして注目を集める竹生島を望むことができる。