スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 068 徳島県徳島市 伝統文化「阿波おどり」と「おしゃべり」が得意なサカナの妖精"トクシィ"も新体操に挑戦! 2015.10.09 UP

プロフィール

トクシィ

徳島市のイメージアップキャラクター「トクシィ」は、水都・とくしまの川から生まれたサカナの妖精で、伝統文化「阿波おどり」と「おしゃべり」が得意な女の子です。
 平成25年6月には、本場徳島の阿波おどりを次世代に継承するため、市長から「阿波おどり先生」に任命され、徳島市内の保育所・幼稚園をはじめ、栃木県宇都宮市や二重県津市など全国の子どもたちに阿波おどりの魅力を伝えています。
 また、阿波おどりと軽快なおしゃべりで、各種イベントにも引っ張りだこのトクシィ。その新たな取り組みとして行っているのが「阿波おどリフラッシュモブ」。これまでに、Jリーグ徳島ヴォルティスのホームスタジアムや、東京高円寺の商店街などで実施しました。次はあなたの町にトクシィが出現するかも。
 こうした活動を通じて、「徳島市=阿波おどり」の魅力を全国、世界に発信し2020年の東京五輪オープニングで阿波おどり!その中心にトクシィ!!が実現できるよう頑張っています♪

撮影地:徳島市立体育館

撮影地「徳島市立体育館」の紹介

徳島市の中心部に位置し、公共交通機関によるアクセスも容易なため、多くの市民に利用されています。また、館内設備も幅広い分野のスポーツに対応していることから様々な競技の大会等も数多く開催されていることに加え、市民が気軽に参加できる各種講座も充実しており、平日・休日を問わず幅広い世代の利用者が集う市民の憩いの場になっているなど、徳島市における市民の交流とスポーツ文化の拠点として多くの人に親しまれています。
平成27年6月末には耐震改修工事が完了し、これまで以上に利便性と安全性が向上しました。