スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 060 鹿児島県奄美市 鹿児島県奄美市 奄美市の交通安全と野生動植物を守る"コクトくん"  2015.10.05 UP

プロフィール

コクトくん

もともとは普通のアマミノクロウサギでしたが、交通事故に遭い、ひん死のところを奄美大島の大自然パワーに助けられて妖精として復活しました(お腹の腹巻は交通事故のケガを隠しています)。
 妖精なので不思議な力を秘めていますが、普段は交通安全と野生動植物の保護を訴えながら奄美の山で静かに暮らしています。

撮影地:大浜海浜公園(奄美市名瀬小宿)

撮影地「大浜海浜公園(奄美市名瀬小宿)」の紹介

市街地に近く、キャンプ場・トイレ・シャワー・更衣室等各種施設が設備され、自然景観にも恵まれた海水浴場です。夕陽の名所としても知られています。
島をとりまくサンゴ礁、透きとおるように美しいマリンブルーの海、緑生い茂る樹木、原色の花々と舞い飛ぶ鳥や蝶。大浜海浜公園はこんな亜熱帯の大自然を体いっぱい感じさせてくれます。昭和51年には奄美群島国定公園のひとつに指定され、平成8年には「日本の渚100選」、平成13年には「日本の水浴場88選」に選定されました。その素晴らしいサンゴ礁群は必見。バードウオッチングや海亀の産卵地としても知られています。