スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 047 島根県雲南市 地域の自然・文化・歴史を守る"よいとこ戦隊ダイトレンジャー"

2015.09.11 UP

プロフィール

よいとこ戦隊ダイトレンジャー

 島根県雲南市大東町を中心に活動するローカルヒーロー。2003年登場。合併前の大原郡大東町で、観光PRを目的に商工会が制作。地域の自然・文化・歴史を守るため、悪の組織、邪神教団ダークエネミーと戦う。2005年の合併後も、地域イベントへの出演などの活動を継続。

撮影地:山王寺棚田(雲南市大東町)

撮影地「山王寺棚田(雲南市大東町)」の紹介

・山王寺棚田
『山王寺の棚田』は、平成11年「日本の棚田百選」に認定されました。
雲南市大東町の北東部標高300mの山腹に位置し、面積19ha、棚田数約200枚を有し、地区の農家により守られています。
目を見張る棚田の景観が数キロにわたって続き、見るものにとっては別次元の田んぼを魅せてくれます。
秋には波打つ穂波が圧巻です。棚田を一望できる展望台からの眺めは絶景。早朝には雲海が観賞でき、雪の棚田も被写体として人気があります。
ここで生産されるお米は、寒暖の差があって美味しく、『山王寺 棚田舞』としてブランド化を推進しています。毎年山王寺の棚田祭りを開催し、青空市場で新鮮な野菜等を直売するなどの取り組みも進められています。
また、島根県無形文化財指定の神楽である山王寺神楽が伝承されており、地域の暮らしの中に豊かな伝統文化が根付いています。
ふるさとの原風景がいきづく山王寺の棚田は、国土・環境保全はもとより、県民の健康的でゆとりある生活を確保する上からも大きな役割を果たしています。