スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 038 岩手県八幡平市 日本一のりんどうをほこる八幡平市の観光PRはリンドウの妖精"ありんちゃん"におまかせ!

2015.08.12 UP

プロフィール

ありんちゃん

岩手県八幡平市のリンドウは、品質、生産量ともに日本一! 市の花に認定され、海外輸出も拡大しています。「ありんちゃん」は、そんなリンドウの妖精です。もともと、人見知りのため、リンドウ畑に身をひそめていましたが、相次ぐ地震や災害による風評被害を打開するべく、 (一社)八幡平市観光協会非常勤STAFFとして、観光PRマスコットを務めることを­決意。年齢、性別は不明(秘密?)で、運動が苦手。ナスに間違われることをひどく嫌うようですよ。

「ありんちゃんは、リンドウの妖精です。」

撮影地:道の駅にしね・不動の滝・焼走り熔岩流

撮影地「道の駅にしね・不動の滝・焼走り熔岩流」の紹介

・道の駅にしね
採れたて新鮮野菜や地域特産品など品ぞろえ豊富な道の駅。観光客だけでなく、市民からも広く愛されています。営業は、午前9時から午後6時半までです。

・不動の滝
日本の滝百選にも選ばれた、落差15メートルの滝。周囲の空気を震わせながら白いしぶきを上げる様は、圧巻ですよ。

・焼走り熔岩流
1700年代に岩手山から噴出した溶岩が固まってできた溶岩流。北東北側山麓に全長約­4キロ、幅約1.5キロの岩石層を形成しています。噴火当時の様相がそのままの姿で残されている国指定特別天然記念物です。