スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 028 岐阜県中津川市 つぶらな瞳とその笑顔で、みんなに元気を与える「サーラちゃん」が紹介する中津川市の大自然

2015.08.03 UP

プロフィール

サーラちゃん

中津川市の花「サラサドウダン」をモチーフに、市制40周年を記念して生まれた「サーラちゃん」は、ぶらな瞳とその笑顔で、みんなに元気を与えます。ピンクで可愛いその姿は、小さなお子様や女子高生に大人気!市のイベントなどでPRのため登場しますが、その登場機会はなかなか貴重。会えたら良いことがあるかも!?
大器晩成型で、まだ芽が出ぬとのウワサもありますが、ゆるキャラブームの先駆けとして頑張っています!

撮影地:岐阜県中津川市付知町、付知B&G海洋センター・付知弓道場、付知公民館、不動滝

撮影地「岐阜県中津川市付知町、付知B&G海洋センター・付知弓道場、付知公民館、不動滝」の紹介

・岐阜県中津川市付知町
付知町は中津川市の北部に位置し、町のほば中央を清流付知川が流れ、森林率88%(森林面積6,456ヘクタール)という山林に囲まれた自然豊かなところです。

・付知B&G海洋センター・付知弓道場 プール・アリーナ・武道場。会議室がある付知B&G海洋センターのほか、弓道場が隣接してあり、このエリアが付知のスポーツの拠点となっています。

・付知公民館 付知総合事務所のある建物で、図書室には、熊谷守一画伯に関する図書やスポーツに関す­る図書等、約1万5千冊の図書があります。澄んだ空気の静かな空間で読書の時間を楽しめます。

・不動滝 春はツツジや山吹などに彩られ、秋は紅葉で朱に染まる付知峡の上流にあるのがこの不動滝です。
黒々とした岩がつくりだす渓谷美と、水しぶきを上げる雄大な不動滝との競演は、圧巻です。