体験クルーズTOP

  • 体験クルーズ今日の様子
  • 体験クルーズ概要
  • 体験クルーズ紹介
  • リーダーからのメッセージ
  • Q&A

最高の仲間(500人)と育む6日間 海と自然の大冒険

リーダーからのメッセージ

5泊6日を一緒にすごしたリーダーたちから、メッセージが届いています!

1組
関谷 ひな子M元 大輝曽根 由多持田 雅誠

1組 組リーダー:曽根 由多

 1組のみんな、元気ですか?気合入ってるかー!?曽根リーダーはいつも気合入ってます(^^;まだみんなに伝えていないけれど、「1組って本当にすごいな」って思ったことがあります。それは朝のつどいや夕べのつどいなどの集合です。1組はいつも早い方でしたけど、特に最後の2日間は1番でした。リーダーたちが口うるさく言うことなく、自主的にできていたことは成長の証です。これからの生活においても、自分たちが先頭に立ち、自信を持って友だちを引っ張っていってください。「出会いは一瞬、出会えば一生」。クルーズでの出会いをいつまでも大切に!

1組 事務局リーダー:持田 雅誠

 今回の春休みは、体験クルーズ乗船で充実したものになりましたか?盛りだくさんの船内プログラムと、小笠原の美しい自然を満喫できる寄港地活動プログラム、どちらも皆さんの印象に強く残ったことでしょう。皆さんには、今回のクルーズで体験した様々なプログラムを、ぜひ大勢の人たちに話してもらいたいと思います。海のこと、小笠原の自然のこと、クジラやアホウドリのことをまだ知らない人たちに、その魅力を伝えてあげてください。多くの人たちが、海と自然の美しさに触れられることを祈っています。

1組 ボランティアリーダー:M元 大輝

 みなさん、こんにちは。体験クルーズが終わって一週間が経ちました。僕はまだクルーズの余韻が消えません。特に曽根リーダーの"出会いは一瞬・出会えば一生"この言葉が心に残っています。
 クルーズでみんなは、仲間の大切さ・自然の貴重さ、他にも多くのことを学べたはずです。リーダーも多くのことを学べました。ここで出会えた心友を一生ものにしてください。ここで学んだことを人生の糧としてください。また会おう!!

1組 ジュニアボランティアリーダー:関谷 ひな子

 メンバーのみんなへ。
 クルーズお疲れさま!私は、リーダーとして仕事をこなせるのか不安でした。でも一組のみんなは、私を「ひなこリーダー」と慕ってくれて嬉しかったよ。みんなの笑顔を見ると私も嬉しかったし、リーダーとしてもっとしっかりしなきゃと思いました。泣き虫なリーダーでごめんね。最後に、みんな、このクルーズでの出会いを大切にしてね。いつか必ず、みんなに会いに行くよ!

ページTOP
2組
青木 基成石井 将太郎山田 丈寿鈴木 美香

2組 組リーダー:山田 丈寿

 長いようで短かった6日間の体験クルーズ。ふじ丸の元に集った全国の仲間たちと一緒に過ごし、挑戦し、協力しあった日々は、みんなにとってかけがえのない体験だったと思います。その中で、これからの人生に活かせる"何か"、はげみになる"何か"を見つけてもらえたのならば幸いです。2組の組リーダーとしてみんなと過ごした6日間は僕にとって一生の宝物です。ありがとう。ぜひ、またどこかで成長したみんなと会える日を楽しみに、バイバイ!

2組 事務局リーダー:石井 将太郎

 体験クルーズから数日が経過しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は寂しくて仕方ありません。たった6日間でしたが、皆さんと一緒に過ごした6日間は私にとって一生の思い出です。この6日間の経験を活かしてこれからの人生を何事にも率先して取り組み、楽しいことを優先して生きていってください。そして大人になったら私をイジったメンバーは謝りに来てください!その時はこの6日間の思い出話をたくさんしましょう♪みんなありがとう!以上、みんなの中丸でした。

2組 ボランティアリーダー:鈴木 美香

 みんなにとってクルーズはどんな思い出になったかな?楽しいこと、辛いこといっぱいあったよね。でもこのクルーズで沢山の仲間が出来たはず。クルーズの仲間は永遠の宝物だと私は胸を張って言えます。これから先、辛いこともあると思う。でも1人じゃないよ!全国に沢山の仲間がいます。離れ離れになっても心はひとつ!辛いときこそ笑顔^^これからもいっぱい笑って、自分の人生楽しんで下さい。また会いましょう^^

2組 ジュニアボランティアリーダー:青木 基成

 皆さんこんにちは。体験クルーズはどうでしたか?僕はメンバーのみんなと楽しい思い出が出来たと思います。5泊6日という短い期間でしたけれど、この短い期間で昔からの友達のだったように仲良くなれたのは大変素晴らしいことだと思います。また何か機会がありましたら皆さんとまた会いたいです。お元気でいてください。

ページTOP
3組
山岸 健太郎濱田 直人ニ井岡 友美山本 雄一

3組 組リーダー:山本 雄一

 みなさん、体験クルーズはどうでしたか?リーダーはみなさんと過ごした5泊6日のクルーズがとても楽しかったです。その中でも一番心に残ったことは、みなさんが団体行動をする中で、時間を守り、忘れ物をしなくなったことです。最初は出来ない子も多くいましたが、帰る日には全員が出来るようになりました。これはとてもすごい事です。大人になっても大切なことなので、ぜひ守ってくださいね。またお会いできることを楽しみにしています。

3組 事務局リーダー:山岸 健太郎

 皆さん体験クルーズお疲れ様でした。
 苦しかったこと、楽しかったこと、いろんな体験ができた6日間だったと思います。
 そこで得た経験は、これからの人生、必ず役立つはずです。夢と希望を持って一緒にがんばりましょう!!
 みんなの笑顔にありがとう!!

3組 ボランティアリーダー:濱田 直人

 あの体験クルーズから2週間以上が経ちます。皆さん宿題は終わりましたか?
 皆さんと過ごした5泊6日の旅の思い出は私の宝物です。特に山本リーダーのために優勝した玉入れは、3組の大きな団結力を見ることができました。また、どこかで会いましょう。
 わっしょい!ワッショイ!海弾!

3組 ジュニアボランティアリーダー:ニ井岡 友美

 今回のクルーズは楽しかったですか?私は3回メンバーとして参加し、今回Jrボランティアリーダーとして参加しました。リーダーの仕事は大変だけど、やりがいがあって、楽しかったし、大きく成長できました。1週間、楽しい思い出と成長を与えてくれたみんなに感謝しています。本当にありがとう!3組のみんな!みんなはとてもしっかりしていて、毎日感心していました。最後に、みんなが「また来たい」と思うクルーズになっていたら、私は嬉しいです!

ページTOP
4組
林 未来中西 佳也丸田 隆矢伊藤 実花

4組 組リーダー:伊藤 実花

 平成25年春、B&G体験クルーズにて最高の体験が出来ましたね。今後は、メンバーそれぞれが色々な活動で今回の体験を生かし、最高の体験をしましょうね。最高の体験が出来るチャンスは沢山あります。そして最高には限界がありません。沢山の最高の体験ができる事を願っています。そうそう、伊藤リーダーが引率した晴海解散グループだけしか知らない【ポチナマ作戦】、他のメンバーにも伝えてあげたいな。では、笑緒!笑緒!笑緒!笑緒!

4組 事務局リーダー:林 未来

 メンバーの皆さん、ふじ丸での5泊6日の大冒険はどうでしたか?二度と出来ないような素晴らしい体験ができたのではないでしょうか?たくさんの新しい仲間との出会い、小笠原で皆で共有した熱い思いを、これからもずっと大切にして欲しいと思います。そして何よりも、「海」の素晴らしさをいつまでも忘れずに、ご家族やお友達、いつか産まれてくるであろう皆さんの子ども達や孫達にまで、伝えていってください。笑緒!笑緒!笑緒!笑緒!またいつか会いましょう!

4組 ボランティアリーダー:丸田 隆矢

  みんな元気ですか?私にとってみんなと一緒に過ごした6日間は、一生の宝物になりました!みんなにとっても一生の宝物になったことだと思います。このクルーズで体験したことを胸に、これからもいろいろなことにチャレンジしてください。これからのみんなの活躍を期待しています。

4組 ジュニアボランティアリーダー:中西 佳也

  6日間本当にお疲れ様でした。体験クルーズは楽しかったですか?たくさん友達を作れましたか?僕はこのクルーズを通していろいろなことを学び、とても素敵な思い出を作りました。皆さんも僕と同じような思いでいてくれたら嬉しいです。きっとこの経験は皆さんが生きていく上で、とてもかけがえのないものとなり、将来必ず自分の助けとなるでしょう。これからもクルーズで学んだ時間の大切さや団体行動などの経験を活かし大きく成長していってください。

ページTOP
5組
相馬 紗織越智 大輝丸橋 雄太木村 康幸

5組 組リーダー:丸橋 雄太

 5組のメンバーのみなさん!新学期も"明るく!元気に!はつらつ!"と過ごしていますか?そして、今回できた様々な思い出を家族や友達みんなにたくさん話してくれましたか?みんなと過ごした体験クルーズでの5泊6日は、僕にとっても一生忘れられない思い出となりました。今回の体験クルーズでの思い出を胸に、これからもみんなが大きく成長してくれることを、鹿児島の地から期待しています。最後に!5組のリーダーたちのこと忘れないでね(笑)。本当にありがとう。

5組 事務局リーダー:木村 康幸

 平成24年度B&G「体験クルーズ」メンバーのみんな、参加してくれてありがとう!何かに興味を持ち、一歩を踏み出せば素晴らしい体験が待っていることが分かったと思います。これからもみんなには興味をそそられる場面がいくつも待っています。今回のこの「体験クルーズ」の時のように、興味が沸いたことには積極的にチャレンジしてください!!そして、またB&Gの事業であいましょう!みんなが参加したくなるような事業を考えます!!

5組 ボランティアリーダー:相馬 紗織

 5組のみんな元気にしているかな?クルーズ楽しかった?5泊6日の短い間だったけど、みんなに出会えて本当によかった!楽しかったことや大変だったこと、たくさんあったよね。このクルーズで経験したことは、これからの人生に役立てていってね。このクルーズでの出会いを大切にして、ずっと繋がっていようね!!!そして、いつかまたみんなで会おう!みんなの成長を楽しみにしてるよ♪♪
 本当にありがとう!!!

5組 ジュニアボランティアリーダー:越智 大輝

 皆さん体験クルーズお疲れ様でした。
 今回のクルーズで学んだことを、これからの生活でいかして下さい。
 僕が言えることは、ONE FOR ALLの精神を忘れずにいてください。というお願いだけです。
 また、機会があれば、会いましょう。
 そのときのあなた逹の成長を期待しています。

ページTOP
6組
中島 博臣河本 朝美大川 拓哉鈴木 博之

6組 組リーダー:鈴木 博之

 ラストクルーズに参加したみんな、元気ですか?今頃は地元で元気に思い出話しをして活動を思い起こしている頃かな!
 長いようで短かった楽しいクルーズで、全国の友達ができたと思います。友達とこれからも仲良くして、いつか大人になった時にもう一度このクルーズを思い出して欲しいです。リーダーもみんなとラストクルーズに参加できて幸せでした。いつか会える日を楽しみにしています!それまでみんな元気でね♪

6組 事務局リーダー:中島 博臣

 最後のクルーズに参加した6組のみんなは、最高の思い出と本当に楽しい体験ができましたね!初めて出会う仲間とともに、色々なことにチャレンジしたことやクルーズを通して見つけた自分だけの宝物を忘れないでください。
 クルーズで出会った友達をずっと大切に、これからも多くのことに挑戦して、世界に羽ばたいてください。

6組 ボランティアリーダー:大川 拓哉

 B&G「体験クルーズ」に6組のボランティアリーダーとして参加したジャックこと大川拓哉です。クルーズが始まるまでは、どんなメンバーがやってくるのか、はたして自分にリーダーが務まるのか、楽しみなことよりも不安なことの方が多かったです。しかし、最後は心の底から「自分も参加して良かった!」と思えるクルーズでした。メンバーのみんなと一緒に過ごした5泊6日のクルーズは、一生忘れることのできない思い出です。世界は広いようでせまいものです。またどこかでみんなと会える日を楽しみにしています!感動いっぱいのクルーズありがとう。

5組 ジュニアボランティアリーダー:河本 朝美

 こんにちはー\(^^)/
 元気に過ごしているかなー?
 私は、すごく元気だよー(^^)
 クルーズでの体験を忘れずに、日々を頑張ってね!やればできる皆なら、大丈夫!!私も、もっともっと頑張ります!!
 6組のみんなー!みんなと過ごした1週間、とても楽しかったよ(^o^)
 絶対にまた会おうね(^^)その日まで元気でね♪私のこと、忘れないでね(笑)本当に、ありがとうございました☆

ページTOP
7組
玉手 陽子平田 剛齊藤 星南谷中 理矩

7組 組リーダー:平田 剛

 みんな元気にしているでしょうか?小笠原へのクルーズの余韻に浸りながら春休みを過ごし、これを読む頃には新しい学年をスタートしていることでしょう。クルーズでの体験は、規律も厳しかったけど、小笠原の自然に癒やされ、友達同士で笑い励まし合い、深い思い出になっていると思います。船の中の集団生活は、社会の縮図でもあり、これからの生活の中できっと君たちの身となり力になってくるはずです。決して忘れないでください。リーダーのいる山口県周防大島町は小笠原に似ている島です。ぜひ、みんな遊びに来てください。いつでもウェルカムです!また、会いましょう!

7組 事務局リーダー:玉手 陽子

 ラストとなった今回の『体験クルーズ』何が印象的だったかな?全国各地から集まったメンバーは、親元を離れ、慣れない船での生活を通して、仲間を助け合い、協力しあうことで、班として、組として、日を追うごとに纏まりはじめ、各個人として大きく成長したな…と感じました。仲間と協力すること、時間を守ること等々、クルーズで学んだことを、ぜひ地元に帰っても実践していってくださいね。またさらに成長したメンバーに会える事を楽しみにしています♪

7組 ボランティアリーダー:谷中 理矩

 皆さん、まもなく学校が始まりますね。クルーズで気付いた自分のするべきことを心にとめて、これからの新しい生活をenjoyしてください。
 君たち未来の大人がどんな世界をつくるのか、楽しみにしています。
 6日間ありがとう!

7組 ジュニアボランティアリーダー:齊藤 星南

 みなさん、元気にしていますか?あのクルーズからしばらく経ちました。あっという間ですね。でも、私はみんなの笑顔をわすれてないですよっ。本当に頼りなくて最後まで泣きっぱなしのリーダーでごめんね?サプライズでもらった色紙は綺麗に部屋に飾っていて、隣にはみんなの写真があります。最初はあんなに不安そうだった顔が帰る時には仲間と別れたくないって顔していました。本当にここで出会った仲間は宝物です。大切にね?また、このような機会に会えることを楽しみにしています。みなさん、お元気で…7組っだいすきだよっ

ページTOP
8組
江崎 資泰内川 美嶺野中 直美阿部 謙一

8組 組リーダー:野中 直美

 みんなと過ごせた6日間、かけがえのない素敵な時間でした。ありがとう♪毎日どんどん成長していく姿、とても頼もしく、うれしく思っていました。みんなとの活動の中で、仲間と力を合わせることの無限の力、可能性をとても感じました。大自然を目の前にして、1人の力は小さなもの。でも、力を合わせれば、船や港もできてしまう。そんなことを感じました。また、何事も全力で取り組むことの本当の楽しさをみんなが感じていてくれたら、うれしいです。この出会いに感謝し、6日間で育んだ絆を一生の宝として、これからも仲間としてみんなと共に歩んでいきたいと思います。

8組 事務局リーダー:阿部 謙一

 8組の皆さんはクルーズ中と変わらず元気にしていますか?初めて会ったパシフィックホールからすぐに打ち解けて仲良くなっていく皆さんやウミガメの赤ちゃんを見る笑顔、船酔いを我慢しながら何とかクジラを見ようとする姿勢、最後のお別れの涙など、私も一生忘れることの出来ない、かけがえのない1週間となりました。野中リーダー・江崎リーダー・内川リーダーをはじめ、8組41名全員に感謝です。いつかどこかで同じメンバーで会いたいですね。本当にありがとうございました!

8組 ボランティアリーダー:江崎 資泰

 いやーあっという間の六日間だったなー!みんな良い子ばっかりで、メンバーの前ではあんまり褒めなかったけどリーダー達の中ではめちゃめちゃ自慢してたんよー!今回のクルーズで出会った仲間と長い付き合いになる人もおると思うから大切にしーよー!!みんなに会えて楽しかったし、自分も成長できたと思う。ありがとう!最後に、ふじ丸に乗船して船や海に興味が膨らんだメンバーは、その興味を持ちつつ将来東京海洋大学へ!!!(笑)ではごーきげーんよーーう!

8組 ジュニアボランティアリーダー:内川 美嶺

 8組のみんな、クルーズはどうでしたか?たった6日という短い間でしたが、成長したなと解団式のときに感じました。Jr.リーダーの中でも、一番年下で頼りない私だったけれど、快く受け入れてくれてありがとう。みんなは楽超(サイコー)の経験を通して、友達をつくる喜び(友喜)を手に入れたはずです。これからは各々の地元で欠片(ピース)となって、色々なパズルを完成させていってください。またいつか、大きくなったみんなに会えることを楽しみにしています。

ページTOP
9組
小林 光季鈴木 裕之西 玄汰糀谷 哲史

9組 組リーダー:糀谷 哲史

 メンバーのみんな元気ですか?そして、9組のメンバーはリーダーのこと覚えていますか?この6日間は、春休みで最高の思い出になったと思います。是非、友達に自慢してね!いよいよ新学期が始まり、ワクワクドキドキしているんじゃないかな。小笠原体験クルーズを経験したことによって、周りの友達より一歩成長していることは、間違いありません。クルーズで学んだ「礼と節」を守り、楽しい学校生活を送ってください。9組のメンバーは、「清木友」の文字を胸に刻み、より一層成長した姿で、また会えることを楽しみにしています。

9組 事務局リーダー:鈴木 裕之

 9組のみんな元気にしてますか〜?
 共に過ごした6日間、一緒に笑ったり、時には注意することもありましたが、頑張るみんなの姿に元気をもらうことができました。みんなーありがとう〜!!
 これからどんな困難にぶつかっても、体験クールズで学んだことを活かし頑張ってください。
 またいつか、成長したみんなと再会できる日を楽しみにしています。
 「元気と感動をありがとう」。

9組 ボランティアリーダー:西 玄汰

 このクルーズを通して学び・経験したことを生かし、誰よりも海を楽しみ、自然を大切にしていってください。
 海は全国、そして世界とつながっています。海のさきにはいつも仲間がいることを胸に、海を越え、希望を未来につなげてください。
 私も、このクルーズで出会えたメンバーのみんなは一生の宝物です、ありがとう。
 ではまた海で会える日まで*

9組 ジュニアボランティアリーダー:小林 光季

 9組のみんな、元気にしているかな?体験クルーズは楽しかったですか?沢山の友達、沢山の思い出ができたと思います。学んだこと、感じたこと、これからもずーっと大切にしてね。9組のみんなは本当に元気がよくて、私も楽しかったです。ありがとう。
 またみんなに会いたいです。これからもみんならしく!頑張れ!

ページTOP
10組
山口 雄介鈴木 翔太諸岡 由佳武藤 潤一

10組 組リーダー:鈴木 翔太

 ノリノリの10組のみんな、元気にしていますか〜^^?第10組は、みんなが一つになる大切さを教えてくれたチームです。リーダーとメンバーが一つになり、共に笑い、共に楽しんだ最高のクルーズだったね!!楽しかった分、別れるのがすごく辛くて本当にいっぱい泣きましたが、僕はそんな10組のみんなが大スキです!!みんなの事は一生忘れません!!最後に…良かったら、手紙とか写真送ってね!僕も返しますから♪10組のみんな、メンバーのみんな、また会おうね!!

10組 事務局リーダー:山口 雄介

 10組のみんな、元気にしていますか??初めは知らない人ばかりでぎこちなかったみんなが、どんどん仲良くなっていった姿は忘れられません。みんなも、クルーズ中でいろんな初めての経験や体験をした事、驚いた事、感動した事、楽しかった事を忘れないでほしいです。
 このクルーズで得た思い出や友達をこれからも大切にしてくださいね(^-^)/

10組 ボランティアリーダー:諸岡 由佳

 こんにちは!みんな元気にしている?あっという間の6日間だったね!みんなは、体験クルーズを通して変わることはできたかな?このクルーズでみんなには、大切な仲間がたくさん出来たと思います。この仲間を大切にしてください。リーダーもずっとずっとみんなの大切な仲間だからね!何かあった時は、この体験クルーズを思い出してください。いつかきっと、成長したみんなに会えることを楽しみにしています。その日まで、またね!

10組 ジュニアボランティアリーダー:武藤 潤一

 5泊6日のクルーズは、ちょっと疲れたけど、とても楽しかったですね。
 皆と一緒にした海レクや、鯨を見られた事など最高でした。
 またどこかでお会いしましょう。ありがとうございました。

ページTOP
11組
若島 耕平藤尾 信孝中山 智貴橋本 灯

11組 組リーダー:藤尾 信孝

 みんな元気ですか?
 リーダーはとても元気です!!一週間というあっという間のクルーズだったけど、みんなとたくさんの思い出ができてとても良かったです。
 クルーズでたくさんのことをみんなと一緒に学びました。みんなそれぞれの場所に帰ってばらばらになったけど、学んだこと、みんなとの絆を胸に、これからも頑張ろう!
 11組これからも『前へーならえ!!!!』

11組 事務局リーダー:若島 耕平

 みなさんは今回の小笠原体験クルーズを通して、多くの仲間や、小笠原の自然に触れ合い、新しい発見や感動に出合ったかと思います。また、時には生活の面で怒られたりもしたかと思います。是非、この経験を忘れずに、これからの人生に活かしてくれたら嬉しく思います。私自身もとても貴重な経験をさせていただきました。あっという間でしたが、みなさんと過ごした日々は一生の思い出です。いつの日か、またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

11組 ボランティアリーダー:橋本 灯

 11組のみんな〜!元気ですか〜?前ならえしてますか〜?(笑)
 愉快なみんなのおかげで、リーダーもすっごく楽しかったです。
 楽しい思い出を、ありがとう\(^o^)/
 11組は離れてものずっと仲間です。
 これからも元気に前ならえ!!

11組 ジュニアボランティアリーダー:中山 智貴

 11組のみんな、クルーズおつかれさまでした。受け付けの時とか元気があまりなさそうだったので、どんな組になるのか心配な部分とかあったけど、実はみんなおもしろかったりして個性の豊かな組だと分かり、ほんとに楽しく過ごせることができました。もしかしたら、僕の方がみんなよりはしゃいでいたかもしれません。それくらい11組のみんなといることが楽しかったです。また、どこかで会えることを信じています。みんな、それまで元気でいてください。

ページTOP
12組
清水 健太鈴木 昭正高山 琴乃木原 弘一郎

12組 組リーダー:木原 弘一郎

 12組のみんな、元気ですか?リーダーはとても元気です。
 クルーズでは、たくさんの思い出、たくさんの友だちができましたね。リーダーも12組のみんなのおかげで、たくさんの思い出、たくさんの友だちができました。このクルーズで体験したこと、感じたこと、新しくできた友だちを大切に、そしてこんな貴重な経験をさせてくれた家族に感謝し、これからも頑張ってね。
 兵庫県香美町から応援しています!

12組 事務局リーダー:鈴木 昭正

 生活担当として、朝のつどいなどでみなさんを見ていて、日を追うごとに時間通りに集合できるようになったり、忘れ物をしなかったり、ルールが守れたりと、成長していくことを実感していました。2013年の体験クルーズは終わりましたが、みなさんの未来へのクルーズはこれからです。1年後、2年後、10年後にメンバーのみなさんから「体験クルーズからこんなことを学んだよ」という話をどこかで聞けるのを、リーダーは本当に楽しみにしています!それでは!

12組 ボランティアリーダー:清水 健太

 別れ際のあなたは、本当にいい顔をしていた。6日前とはまったく別人だった。そんなあなたをつくった二つのことを、これからも大事にしていってください。自分自身で体験すること。見るだけでなく、聞いて、嗅いで、触れて、味わって、感じること。体験は記憶の深層に残り続けて、あなたの人生を鮮やかに彩ります。そして何よりも、最高の仲間。仲間は、あなたの夢を支え、あなたの人生の意味となるでしょう。また会えるのを、心から楽しみにしています。さらに大きくなった、あなたに。

12組 ジュニアボランティアリーダー:高山 琴乃

 こんにちは!!
 12組の皆さん、元気で過ごしていますか?リーダーはとっても元気です。6日間のクルーズで大きく成長した皆さんが、今どのように過ごしているか、リーダーはとても気になります!
 ふじ丸クルーズでの素晴らしい経験を忘れずに、これからもいろいろなことに、挑戦してください!またどこかで皆さんに会えるのを楽しみにしています!12組大好きぃぃ!!!

ページTOP