体験クルーズTOP

  • 体験クルーズ今日の様子
  • 体験クルーズ概要
  • 体験クルーズ紹介
  • リーダーからのメッセージ
  • Q&A

平成24年度B&G体験クルーズ 小笠原で大冒険

体験クルーズ 活動の様子 日本財団助成事業

現在の体験クルーズの状況を報告します

1日目スケジュール
13:30 集合・受付 (晴海客船ターミナル)
15:00 結団式  (パシフィックホール)
16:00 出航・海洋観察  (プロムナードデッキ)
17:00 避難訓練  (プロムナードデッキ)
18:00 ウェルカムパーティ  (ダイニングルーム)
19:00 入浴・荷物整理  (大浴場・居室)
20:15 オリエンテーション(パシフィックホール)
20:45 夕べのつどい  (パシフィックホール)
21:30 消灯
小笠原で大冒険 B&G体験クルーズ いよいよ出航!

今年も桜が満開の東京晴海ふ頭に、全国から集まったB&G体験クルーズの参加者が集合しました。今回の体験クルーズのメンバーは小学校4年生から中学校3年生までの476名。天気は生憎の小雨交じりでしたが、元気に小笠原諸島父島にむけて出航しました。

今回でラストとなる「ふじ丸」
不安げに受付をするメンバー達

■結団式
15時からパシフィックホールで結団式を実施。式には大勢の保護者の皆さんも参加しました。

 

 

広渡理事長の挨拶「仲間同士で協力し、助け合いながら楽しいクルーズを満喫してください。」
主催者として挨拶するB&G財団広渡英治理事長

結団式ではまず、B&G財団の広渡英治理事長より 「参加者の皆さんは、元気よく積極的にいろいろなことに挑戦し、ルールとマナーを守って人に迷惑をかけないように心がけてください。そして、仲間同士でお互いに協力し、助け合いながら楽しいクルーズを満喫してください。
また、保護者の皆さまにお願いです。6日間のクルーズでひとまわり大きくなって帰ってくるお子さんたちを、ぜひ温かく迎えてください。」と挨拶がありました。

女優でB&G財団評議員の岸ユキ様による来賓挨拶
「今回の体験は、きっと大きくなってから
役に立つことと思います。」
シドニーオリンピック水泳銀メダリストで
B&G財団理事の 中村真衣様による来賓挨拶
「しっかり学んで、しっかり遊び、ルールやマナー
を守って楽しい6日間を過ごしてください。」
メンバー代表の誓いの言葉「みんなで過ごす6日間は、一生の思い出になると思います」
メンバー代表として誓いの言葉を述べる宮下くん

結団式の最後にメンバー代表として登壇した1組3班の宮下空唯くんは「これからみんなで過ごす6日間は、一生の思い出になると思います」と誓いの言葉を述べました。。

海洋観察1 いろいろなものを見た東京湾 

結団式が終わった後、メンバーはプロムナードデッキに出て、見送りにきた保護者などの皆さんとしばらくのお別れ。ドラが鳴り響くと「ふじ丸」は16時に晴海ふ頭から小笠原諸島父島に向けて出航しました。
日本有数の港である東京港では、コンテナ船などの多くの船も見学。羽田空港なども沖合から見ることができました。

大勢の方々に見送りいただきました
「おーい! ここにいるよー」
風の塔 この下に東京湾アクアラインがあります
羽田沖には多くの飛行機も飛んでいました
最初の研修は避難訓練
ライフジャケットを着用し、救助艇に集合するメンバー

出向して最初の研修は避難訓練。客船では、出港してから24時間以内に避難訓練を受けなければなりません。
風が強く、少し肌寒い中、もしもの場合は備え、ライフジャケットを着用し、割り当てされた救難艇の場所と避難経路を確認しました。

 

 

初日の夕食はウエルカムパーティー

初日の夜は、「ふじ丸」船長主催によるウェルカムパーティー。正装したメンバーはダイニングルームでおいしい食事とを楽しみました。

福元チーフパーサーによる歓迎の挨拶
きれいに食べました!
ページTOP