事業内容を知る 地域コミュニティの拠点となる海洋センターの多機能化改修支援とソフト事業の提案

鹿児島県 日置市東市来B&G海洋センター ミーティングルームを鏡張り・フローリングの「レッスンスタジオ」に改修して、広域から多年代の利用者を呼び込む教室運営を開始

10キロ圏内初のスタジオ完成にあわせて、利用者ニーズへきめ細かな対応を実現。より広い範囲へ教室等の周知をスタート。

活用場所

ミーティングルーム

改修内容・購入物品

床張り替え(フローリング化)、壁一面を鏡張り、壁塗装、空調設備導入

経費総額 1,050,775円
取り組み内容
  • これまでも、各種のダンス、健康運動教室やサークルが小規模、多種目、多頻度で開催されていましたが、活動に適したフローリング床や鏡、冷暖房設備のある「スタジオ開設」の要望が高まっていました。
    利用者の声に対応し、これまでの活動場所である体育館や武道場に加え、ミーティングルームをスタジオとして整備することで、新たな利用者の増加、コミュニティの形成を進めていきます。
  • 施設の10キロ圏内には同様のスタジオはなく、今後の利用者拡大の強みとして、周知活動を行っていきます。
  • 運動系の教室が入らない曜日・時間帯についても、文化系や、障害者対象の企画教室を新たに開催します。
訪問したB&G財団職員のコメント

スタジオ開設と空調の設置により、夏季・冬季の利用や、他の場所(体育館・武道場)との並行利用が進みそうです。

当センターの運営者は、近隣のいちき串木野市海洋センター、および阿久根市海洋センターも管理・運営されているので、それぞれの施設のもつ特色を活かして、より広範囲へ周知を行って、複合的な利用を促進していってほしいと思います。

お問い合わせ

修繕助成全般に関すること……センター・クラブ課(TEL:03-6402-5314)
海洋センターの多機能化事例に関すること……事業課(TEL:03-6402-5313)

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。