事業内容を知る 地域コミュニティの拠点となる海洋センターの多機能化改修支援とソフト事業の提案

岡山県 矢掛町B&G海洋センター ニュースポーツで多世代交流を促進

町内にある約100ヵ所のサークル活動の交流につながっています!!

活用場所

体育館、ロビー

改修内容・購入物品

ニュースポーツ備品(カローリング、ペタンク、スポーツ吹き矢、キンボール、ターゲットゲーム)

経費総額 1,277,156円
取り組み内容
  • 誰もが気軽に取り組むことのできるニュースポーツ備品を配備したこと で、地区住民自らが企画・参画するスポーツ交流会が行われ、住民の集い の場として新たに活用されています。
  • ベビーシート(おむつ交換台)を設置したことで、子育て世代等あらゆる世代が集える施設となっています。

ニュースポーツ体験会で地域コミュニティ活性化へ

訪問したB&G財団職員のコメント

社会福祉協議会と連携して実施し、地区サロンへの周知と利用の呼びかけを行うことで、今まで海洋センターの利用がなかった住民の方々にも海洋センターに親しんでいただき、海洋センターが更に活性化することを期待したいです。

お問い合わせ

修繕助成全般に関すること……センター・クラブ課(TEL:03-6402-5314)
海洋センターの多機能化事例に関すること……事業課(TEL:03-6402-5313)

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。