事業内容を知る 地域コミュニティの拠点となる海洋センターの多機能化改修支援とソフト事業の提案

京都府 南丹市園部B&G海洋センター 子育て世帯の利用や、囲碁・将棋等を活用した多世代交流を促進!

子育て世帯の利用や、囲碁・将棋等を活用した多世代交流を促進!

活用場所

ロビー

改修内容・購入物品

ロビー床増床、キッズルーム設置、テレビ、DVDプレーヤー、蛍光灯カバー、遊具一式(囲碁、将棋等)

経費総額 1,416,381円
取り組み内容
  • ロビーにキッズルームを設置したことで、母親が子供の見守りをしやすくなりました。また、キッズルームには絵本やボールプールなど、子供向けの遊具が置いてあります。
  • 囲碁や将棋等も導入したことで、子供からお年寄りまで多くの方々に利用してもらえるような場所へと変わりました。
訪問したB&G財団職員のコメント

キッズルームには、絵本やボールプールといった子供が遊ぶための道具が充実しており、早速施設を利用している親子がいました。また、キッズルームには、囲碁や将棋などもあり、子供から大人までが活用できる施設となっています。

今回の付加改修支援を機に、新たなコミュニティが形成されることを期待したいです。

お問い合わせ

修繕助成全般に関すること……センター・クラブ課(TEL:03-6402-5314)
海洋センターの多機能化事例に関すること……事業課(TEL:03-6402-5313)

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。