施設やイベントを探す 施設を探す

B&G海洋センターとは

 B&G財団では、ボートレースの収益金を原資として、地方自治体の要請に基づき、全国各地に「B&G海洋センター」を建設し、地元自治体に無償で譲渡しました。これまでに整備したB&G海洋センター数は480ヵ所。各施設は、海洋性レクリエーションを軸とした青少年健全育成活動や地域住民の方々の健康づくりなどで利用されています。海洋センターは、体育館・プール・艇庫(ボートハウス)のいずれかの機能がある公共のスポーツ施設です。

B&G海洋クラブとは

 次代を担う子供たちに、海洋性スポーツや水辺の活動を通じて、海や水辺の楽しさ、自然の偉大さ、厳しさを体験させることは、彼らの成長に良い影響を与えます。文部科学省の調査では、自然体験活動は、協調性やコミュニケーション能力などの社会性を育み"生きる力"を高めます。また学習意欲が向上するなどの効果も認められています。水辺の活動は、陸上の活動と比べ、五感を強く刺激するとともに非日常性も味わえる、冒険度の高いものです。
 当財団では、そのような効果のある海洋性スポーツ・レクリエーションの機会を提供する「B&G海洋クラブ」の結成を呼びかけています。クラブが登録されますと、 当財団から舟艇類を無償で貸与いたします。

B&G海洋クラブ登録の方法はこちらをご覧ください。

海外のB&G海洋クラブ