あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

利用者増を期待して、海洋センターにジャグジープールを導入!


~運動教室の仲間と会話が弾んで気分は上々!~

 

5月26日のまちレポ[中部版]に投稿いただいた、長野県上松町B&G海洋センターにジャグジープールが設置された話題。プールの周囲をベンチで囲んだり、近くに観葉植物をおいたりするなどして楽しそうな雰囲気でしたので、今回はもう少し詳しいお話しを投稿者にお聞きしました。

海洋センタープールの一角に設置されたジャグジープール。リゾートにいるような楽しい雰囲気が伝わってきます

海洋センタープールの一角に設置されたジャグジープール。リゾートにいるような楽しい雰囲気が伝わってきます

コミュニティ形成の場になってほしい!

■どのような経緯でジャグジープールが導入されたのですか。

 

海洋センタープールのリニューアルオープンが近づいたある日、ジャグジープールのダイレクトメールが海洋センターに舞い込みました。

最初は何気にパンフレットを眺めていたものの、皆で相談したところ、「ジャグジープールがあれば海洋センターの利用者増につながる」「体を温められるので、寒さ厳しい上松町でも1カ月ぐらいプール自体の営業期間も延長できるのではないか」といった意見が出されました。

そのため、リニューアルオープンに合わせて導入すればインパクトの高い話題になるし、設置後は利用者同士のコミュニティ形成の場になっていくのではないかと考えて導入を決めました。

リニューアルオープンを記念して開催された、中村真衣さんの水泳教室の様子。写真左上の角にジャグジープールが設置されています

リニューアルオープンを記念して開催された、中村真衣さんの水泳教室の様子。写真左上の角にジャグジープールが設置されています

 

■搬入する際に苦労した点はありましたか?

 

ジャグジープールは、209㎝×209㎝×100㎝の大きさがあって重さが約300㎏あるので、一般の出入り口を使ってプールサイドに搬入はできません。すでに海洋センターの修繕工事は完了していて屋根を外してまでの作業もできないので、どうしようか・・・と思っていたら、一カ所だけ何とか通り抜けられそうな間口がありました!

そこから搬入することに成功!・・・と思いきや、台車を使ってソロソロと運んでいると、重さが約300㎏もあるので修繕したばかりのプールサイドの床に台車の車が引っかかって傷つく恐れが・・・。でも、たまたま床に敷いてあった養生シートが滑りやすい状態だったため、カーリングのようにその上を滑らせながら所定の位置に搬入することができました。(笑)

搬入の際にはとても苦労しましたが、今や大人気のジャグジープール。確かにこの大きさだったら一般出入り口は通りませんよね

搬入の際にはとても苦労しましたが、今や大人気のジャグジープール。確かにこの大きさだったら一般出入り口は通りませんよね

たった300円で温泉気分を満喫!

■無事に設置できたジャグジープールの評判はいかがですか?

 

海洋センターのプールを利用した後に、「体を温めたり、ほぐしたりしてください」と利用者へ周知しています。当初の認知度は高くありませんでしたが、しだいに口コミで使用した際の気持ち良さの評判が広がり、現在の評価は上々です。料金は1回300円にしたので、温泉に入るつもりで利用されたら、とてもリーズナブルだと思いますよ(笑)

 

[利用者の感想]

海洋センターの運動教室の後に仲間とジャグジープールに入ったところ、雑談で盛り上がって気分上々になり、「来週は、皆で飲みに行きましょう!」ということになりました。

 

■ジャグジープールは会話が弾んで楽しそうですね。ハダカのお付き合いを通して地域の皆さんの交流が進んでいくことを大いに期待しています。

 

口コミで評判上々のジャグジープール。 子供たちなら、こんなに大勢で楽しむことができます!

口コミで評判上々のジャグジープール。
子供たちなら、こんなに大勢で楽しむことができます!

 


あなたへのオススメ記事

写真は昨年7月1日。 フェルティバルのトリを飾ったバナナボート体験。ライフジャケット浮遊体験や、雨の中で全身ビショ濡れ状態なので、バナナボートで濡れても全然平気。「落として!落として」という子も
【参加者募集】ゴミ拾いで川を、海レクで心をキレイにしよう!クリーンフェス・浦臼交流事業
もうすぐ到着地点。皆さん健脚で、3時間の歩きもなんのその!!
幽玄の美!熊野古道を肌で感じる「世界遺産 熊野古道を歩こう!」ツアー
窓の前についている金属の柵をよじ登る女の子たち
子供は遊びのスペシャリスト!RAC(レクリエーション・アフターズ・クラブ)
練習場所として海洋センターを利用できて助かる!インラインスケート練習
キレイな海、象岩をバックに「パシャリ」
すごい達成感!行きたい所へ漕ぐツーリング~シーカヤック教室 in かまがり
まずは陸上でのサーフィンに乗る練習から。教えてもらいながらサーフボードに乗ってみる子供たち
【参加者募集!】房総半島の外海でプロによるサーフィンの講習が受けられます!