あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

吹き矢独特の緊張感 誰でも簡単に楽しめるニュースポーツ
第5回みすみスポーツクラブスポーツ吹矢交流大会


浜田市三隅B&G海洋センター(島根県)

 

狙いを定めて一斉に矢を吹く

狙いを定めて一斉に矢を吹く

 

開会式。優勝目指して気合が入る

開会式。優勝目指して気合が入る

 

 

教室などでスポーツ吹き矢に取り組み日頃の成果を発揮する機会、新たに吹き矢を始めてみようという方へのPR。そして近隣で吹き矢をしている同士の交流を図る―――、1月22日(火)午前10時から正午まで島根県の浜田市三隅B&G海洋センターで「第5回みすみスポーツクラブスポーツ吹矢交流大会」が開かれました。特別講師を島根県スポーツ吹矢協会の森本敏雄会長が務め、浜田市から24人が集まりました。

 

スポーツ吹き矢は、矢を的に向かって吹くだけの、誰でも簡単に楽しめるニュースポーツです。深く呼吸をすることで様々な健康効果もあり、心と体を鍛えます。第5回ということもあり、非常にハイレベルな争いになりました。競技中は会場内が静まり返って、矢の刺さる音だけが響く、緊張感のある状況でした。参加者は普段の練習とは違う雰囲気を楽しみました。

 

会場は静まり試合開始

会場は静まり試合開始

 

優勝者に感想を聞くと「前回の練習の時から調子が良かったので、今日はいけると思っていました。緊張しましたが、よい結果が出せてうれしいです。吹き矢を始めてちょうど一年が経ちました。これからも楽しく取り組んでいきたいです」と喜んでいました。準優勝者は「少し前は、調子が悪くてやめようかと考えたこともありましたが、頑張って続けてよかったです。これからも頑張ります」とコメントしました。

 

レポートした山田憲司さんは「普段はとても仲良く和やかな雰囲気の教室ですが、試合になると吹き矢独特の緊張感があり、素晴らしい大会になったと思います。優勝した方はもちろん、その他の方も高得点で、見ていてとても楽しかったです」と感想を述べました。

 

選手はペアになってお互いに審判する

選手はペアになってお互いに審判する

 

 

 

yamada_kenji

 

 

 

B&Gレポーター 浜田市三隅B&G海洋センター・山田 憲司


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)