あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

子供は遊びのスペシャリスト!RAC(レクリエーション・アフターズ・クラブ)


御宿町B&G海洋センターがサポート!

2018年4月26日(木)から毎週木曜日開催(年間35回程度) 午後4時から午後5時

 

窓の前についている金属の柵をよじ登る女の子たち

活発な女の子が多い。でも、チョット危ないかな…

いろいろなボールを使って遊ぶ

いろいろなボールを使って遊ぶ

 

千葉県の御宿町B&G海洋センターでは、子供たちの体力向上や放課後の居場所づくりの一環として、運動遊びやレクリエーションを通して体力づくりを行っています。

4月26日午後4時から午後5時まで開かれた教室には、町内の2小学校から17人が参加しました。この催しは毎週木曜日に開かれ、年間35回程度行われます。

 

運営では、子供たちが毎回遊ぶものを決めていて、B&G海洋センタースタッフは指導者というよりリーダーのような接し方をしています。

 

毎回子供たちは、教室が始まるまでの間、30分くらいは自由時間があり、元気に走り回って汗だく。遊びは子供がプロなので、スタッフは水分補給やチーム分けの誘導など時間内にいろいろできるようにサポートしています。

 

ドッチボールもルールを変えて楽しむ。ボールを2個使用しているところの画像その1

ドッチボールもルールを変えて楽しむ。ボールを2個使用しているところの画像その2

ドッチボールもルールを変えて楽しむ。ボールを2個使用しているところ

 

参加者した保護者からは「RACのある日は寝つきがとても良いです」、「天候に関係なく、安全に遊べる場所を提供していただきありがとうございます」と好評。子供からも「友達と鬼ごっことかできて楽しい」と居場所と体力づくりにぴったり。

 

鶴岡孝一レポーターは「少ない人数ですが、遊びのスペシャリストたちの集まりなので、いつも楽しく元気いっぱいに実施しています。対象が小学1年生から3年生までなので、若干体力差はありますが、それを逆転の発想で混合のチーム分けにして差を補えるように工夫しています」と述べました。

 

B&Gレポーター 御宿町B&G海洋センター・鶴岡 孝一


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)