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【参加者募集!】自分の体、発見。初心者でも気軽に!筋調整ヨガ教室とかんたんエアロ


瀬戸内市邑久海洋センター

2018年4月5日(木)午前10時から午前11時45分

9月27日まで毎週木曜日開催

 

仰向けに寝て、片足を曲げ、もう片方の足を伸ばしたまま     床面につかない程度にゆっくりと上げたり下げたりする。 腹筋を鍛える動作

仰向けに寝て、片足を曲げ、もう片方の足を伸ばしたまま床面につかない程度にゆっくりと上げたり下げたりする。腹筋を鍛える動作

 

4月5日午前10時から岡山県の瀬戸内市邑久海洋センターで「筋調整ヨガ教室とかんたんエアロ」が開かれ、瀬戸内市から15人が参加しました。

 

9月まで毎週木曜日に開かれます。肩こりや腰痛など慢性的な不調が解消されない、身体の歪みや癖のある方など、その原因を追究して全身の筋肉を調整。身体の機能が高まった状態で、安全かつ効果的にエアロビクスを楽しみながら身体意識を高めていく、セットプログラムで行われます。

 

筋調整ヨガ教室は、骨盤を正しい位置に戻すエクササイズや股関節の可動域を広げるポーズ、腰回りや背中の筋肉をほぐすストレッチなど、身体全体を柔らかくします。筋調整ヨガで身体機能が高まった後は、安全かつ効果的にエアロビクスを楽しみます。

 

楽な体勢で寝ころべるように指導している。この状態で、鼻から息を吸って吐く。この腹式呼吸を繰り返しながら、お腹の膨らみを意識し、    リラックスしていくと同時に、普段から自然と腹式呼吸を心掛けられるようにしていく

楽な体勢で寝ころべるように指導している。この状態で、鼻から息を吸って吐く。この腹式呼吸を繰り返しながら、お腹の膨らみを意識し、リラックスしていくと同時に、普段から自然と腹式呼吸を心掛けられるようにしていく

 

筋調整ヨガ教室の参加者は「体が硬く、難しいポーズもありましたが、柔軟性を高めるために頑張って続けたいと思います」、「クールダウンでリラックスする時間が好きです。普段あまり意識することのない呼吸に意識を向け、ゆっくりと大きく丁寧に呼吸をすること。普段の生活でも取り入れていきたいと思います」と述べました。

 

かんたんエアロでは「ほどよく動くので、いい運動になりました」、「足だけ、手だけの動きなら簡単ですが、両方動かす時は難しかった。脳トレになるので、頑張って続けていこうと思います」、「認知症予防にダンスがいいと聞いたので、参加しました。頭で考えながら体全体を動かす。難しかったですが、指先足先まで意識して頑張ります」とやる気は十分のようです。

 

仰向けに寝て、膝を抱え、頭は自分のへそを見る感じで体を起こす。この状態を数秒キープする。簡単そうに見えて、これが腹筋を鍛える動作になる

仰向けに寝て、膝を抱え、頭は自分のへそを見る感じで体を起こす。この状態を数秒キープする。簡単そうに見えて、これが腹筋を鍛える動作になる

 

レポーターの紙本節子さんは次のように述べて、気軽に参加を呼び掛けています。

普段のヨガと違い、初心者でも気軽に参加できると思います。先生が分かりやすく丁寧に指導してくれます。普段動かすことのない筋肉を動かすことによって、身体の歪みや、癖など自分では気付かなかったことが発見できます。柔軟が苦手な方も安全にインナーマッスルを鍛え、強くしなやかな身体づくりを目指しましょう。

 

4月~9月毎週木曜日7,200円。1回ごとの参加(500円)も可能です。ぜひご参加ください。


紙本さん近影

 

 

 

B&Gレポーター 瀬戸内市邑久B&G海洋センター・紙本 節子


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