あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

長浜市浅井B&G海洋センターに授乳室などをコミュニティ機能付加改修支援事業で設置


今後は海洋センターを気軽に利用したい! 授乳室などをコミュニティ機能付加改修支援事業で設置 

記念セレモニーと親子リトミック教室 

2018年1月12日(金)午前10時から11時

テープカット

テープカット

授乳室前のロビーで記念セレモニー。ロビーの一角を改修して、新たに「授乳室」ができた

授乳室前のロビーで記念セレモニー。ロビーの一角を改修して、新たに「授乳室」ができた

 

B&G財団の2017年度コミュニティ機能付加改修支援事業として実施された、滋賀県にある長浜市浅井B&G海洋センターに授乳室などが設置されたのを受け、工事完成に伴う記念セレモニーと、広く周知するための親子リトミック教室が開催されました。

1月12日午前10時から行われ、長浜市内から親子を含め40人が出席しました。

 

リトミック…リズムを使って、音楽を体で体験し、想像力や表現力を養い、心と体の調和を作り出す総合教育

 

記念セレモニー 設置要望多かった授乳室、おむつ交換スペース

 

新しい授乳室の紹介、ママたちも興味津々

新しい授乳室の紹介、ママたちも興味津々

授乳室の内部、真新しいおむつ交換台やフィッティングボード、ミニキッチンなどが設置された

授乳室の内部、真新しいおむつ交換台やフィッティングボード、ミニキッチンなどが設置された

 

長浜市浅井B&G海洋センターは、広大な長浜市浅井文化スポーツ公園内にあります。

公園には大型遊具の他に、さまざまなスポーツ施設や文化施設があり、日頃から多くの人でにぎわっています。しかし公園内には授乳室やおむつを交換するスペースが不足していて、海洋センター利用者からも設置の要望が多くありました。

 

このためB&G財団のコミュニティ機能付加改修支援の活用により、海洋センター内に授乳室やベビーベッド、おむつ交換台などを新たに設置しました。記念セレモニーでは、長浜市の北川市民協働部長から「小さなお子さんを連れた方も気軽に海洋センターを利用していただきたい」とあいさつがありました。

 

親子リトミック教室 来年度から海洋センターでの教室開催を検討

 

親子リトミック教室。音楽に合わせて歩き回って、音楽が止まったらストップ! 聴いて反応することで、「即時反応力」を育む

親子リトミック教室。音楽に合わせて歩き回って、音楽が止まったらストップ! 聴いて反応することで、「即時反応力」を育む

 

長浜市子育て支援センターで開催されている教室を、今回の授乳室設置をPRするため、初めて海洋センターで実施しました。

支援センターの担当者からは、授乳室が新たにできただけでなく、他の施設設備も整っており利用しやすく、公園で屋外活動もできると大好評! 早速、来年度から海洋センターでの教室開催を検討していただくことになりました。

 

ママからの愛情たっぷりのハグ

ママからの愛情たっぷりのハグ

 

参加者から寄せられた感想は次の通りです。

「日頃から公園によく来ているが、今は車の中で授乳するなど不便だったので、授乳室ができたことはうれしい」

「海洋センターは、体育館の利用でなければ入れないと思っていた。公園はあまり休憩するところがないので、今後は海洋センターのロビーなどを気軽に利用したい」

「海洋センターは冷暖房がちゃんとあり、授乳室にはミルクをつくるためのミニキッチンもできた。今後は、海洋センターでお弁当会をやりたい」

 

当日参加した財団職員は次のようにレポートしています。

 

浅井文化スポーツ公園が多くの住民に利用されている一方で、子育て世代にとって、海洋センターはあまり利用する場所ではありませんでした。今後は、子育て世代にとっても気軽に利用していただくことが期待されます。現在、施設内には乳幼児の遊具などがないので、少しずつ整備を進めていただきたいですね。

 

海洋センターの担当者は「地域の皆さんにとって、身近に感じられる施設を目指していきたい」と述べました。スポーツ事業に限らず、地域住民の声に沿った多様な事業展開がこれからますます広がってほしいです。

 

 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)