あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

横綱や大関の誕生?!ちびっ子運動教室~大空町東藻琴B&G海洋センター


準備体操、相撲基本動作のすり足

準備体操、相撲基本動作のすり足

準備体操、相撲基本動作の「四股」(しこ)

準備体操、相撲基本動作の「四股」(しこ)

 

段あまり体験しない体操マットや畳を使って柔軟体操や国技相撲を行う。近年体力が低下しているといわれる子供たちの運動能力向上へ、運動教室を通してスポーツ少年団活動に興味をもち運動するきっかけづくりに……そして海洋センターを知ってもらう。

 

2月9日午後3時から北海道網走郡にある大空町東藻琴B&G海洋センタで、町内の幼稚園から中学生まで30人が参加して「ちびっ子運動教室」が開かれました。大空町青少年育成協会が主催しました。5年ほど前から随時開かれています。

 

相撲取り組み、構え

相撲取り組み、構え

 

参加した幼稚園児は「相撲が楽しかったのでまた参加したい」、小学生からは「ボール遊びや走ったりするのが楽しかった」、中学生は「相撲の世界大会に出場する先生に教えてもらい、貴重な体験ができました。将来は大相撲の道に進み頑張りたい」と述べていました。

 

奥の土俵は取り組み、手前はトレーニングの腕立伏せ

奥の土俵は取り組み、手前はトレーニングの腕立伏せ

 

レポーターから「子供たちは運動をとても楽しく行っていました。相撲や縄跳び、いろいろなことを行ない、あっという間でした。この運動教室から将来、大相撲の世界で活躍する横綱、大関が誕生してくれればと思いました」と期待も大きいようです。

 

B&Gレポーター 大空町東藻琴B&G海洋センター・白尾  聡


あなたへのオススメ記事

1.6キロ地点の親子で走っているランナー、そのほかの皆さん。田んぼの中を走ります
桜江町を仲間と一緒に走り初め!~新春走り初め会
スタート直後。一斉に走り出す参加者を正面から撮影。
年ごとに参加者が増える!健康と繁栄を祈願のため~ 第47回旭志元旦マラソン大会
参加者全員で集合写真
子供たちのスポーツ振興に地域のスポーツ指導者が連携!7つの競技を開催
ストーンを投げる男性
氷上カーリングの陸上版!ユニカールはチームワーク+作戦力
一般の部門の試合の様子
最後の種目だから競技者と応援、本物の盛り上がり「第12回山形地区綱引き大会」
指導にご協力いただいた福井国体2018に出場した6人のスイマー
国体選手と競泳!!生まれ変わったプールでさらに泳力アップを!