スペシャル トップに聞く 私たちのまちづくり

No.008:愛媛県愛南町 清水 雅文 町長 健康づくりで愛南(あいなん)づくり
2017.10.03 UP

同じ地名が縁で災害協定、姉妹都市に

- 愛南町と兵庫県篠山市の姉妹都市提携に至った経緯や活動内容をお聞かせください -

 この提携は、東北大地震をきっかけに、兵庫県篠山市の方からお話をもらいました。愛南町には、日本一長い名前の小学校と中学校があります。

 「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校」
 「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校」

と言いまして、篠山という山のふもとにある学校です。標高1000mを超える山で、篠山市と字が同じなんです。それで地名が一緒ということで、篠山市から「交流しませんか」という話がありました。

 篠山市も愛南町も地震や台風など、災害が少ない自治体です。それでも、南海トラフの巨大地震が近いうちに起こるといわれています。もし、そういった被害が出た時には、支援物資や人的支援などで支えあいましょう、と平成24年に両自治体で災害協定を結びました。

今年8月、愛南町で実施した篠山市とのマリンスポーツ交流会

 だから、篠山市の「デカンショ祭り」に伺ったり、愛南町のカツオを振舞う「ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣~海と山を喰らう~」に来てもらったり、お互いの特産を活かした交流を毎年行っています。

 今年は、子供たちの交流もしようという話になりました。そして、8月に初めて篠山市の子供たちにシュノーケルやカヌー、シーカヤック体験を提供して、愛南町の海を満喫してもらいました。向こうには海がないので、すごく喜んでくれました。
 来年は、愛南町の子供たちが篠山市に伺って交流する予定なんですよ。

- 最後に、愛南町の㏚をお願いします -

 愛南町は、全国有数の魚類養殖地です。マダイとカンパチの生産量は全国で2位、ブリは6位と海産物が豊富です。

 特に、カツオに関しては、愛南町でしか味わうことができない「びやびやカツオ」が有名です。「びやびや」とは新鮮という意味で、鮮度が高く、漁港の周辺でしか食べられない希少なカツオです。もっちりとした食感のカツオで、遠方から食べに来られる方も大勢います。

黒潮たっぷりの愛南町の養殖場、マダイやカンパチなどが水揚げされる

 あとは、「愛南ゴールド」が有名です。黄金色に輝く愛南ゴールドは、果汁が多くさわやかな味わいが特徴で、品種名を「河内晩柑」といい、本町が生産量日本一を誇る産地となっています。

 愛南ゴールドは、収穫される時期によって味が異なり、春に収穫されたものはみずみずしく適度な酸味があり、木にならせたまま夏の盛りに収穫されたものは適度に酸味と水分が抜け、深みのある味わいが特徴です。愛南町へお越しの際は、ぜひご賞味ください。

- 清水町長、お忙しいところ取材をご快諾いただき、ありがとうございました。 -

おまけ

- テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で放映 愛南町の"日本一かわいくないパンダ"をご紹介! -

 愛南町南(ナン)レク馬瀬山公園に置かれているパンダ像。

 塗装が剥がれてきたため、ある職員が塗りなおしたそうなのですが、元の目の形がわからなかったため、適当に描いてみたところ、このような可愛くないパンダが出来上がったそうです。

 この可愛くない風貌が話題を呼び、遠方から見に来る方もいるそうです。

  • 目ヂカラが半端ない・・・笑

  • パンダの横にいるライオンと象も、目ヂカラが凄かったです。

(文:鈴木 慶

前のページ:海洋センターが健康増進の拠点に


町の中心部に位置し、国道56号線から約500m、閑静な住宅街にあります。近くに、四国八十八箇所の40番札所、観自在寺があり、毎日お遍路さんの巡礼姿を見ることができます。
また子供たちの未来への大きな夢を育む夢創造館(児童館)や児童公園があり、かつ隣には平城小学校があることから、常に子供たちの元気な姿と接することができる環境です。