スペシャル メラキラ★B&G男子

メラキラ★B&G男子の秘密に迫る! PART1 「仲間との絆」 2015.07.08 UP

2015.07.08 UP

 どうしてB&G男子は、メラメラと情熱を燃やし、キラキラと輝き続けられるんだろう???
 今回は、そのメラキラの秘密に迫るため、未来のB&G男子が参加する「アドバンスト/アクア・インストラクター養成研修」をご紹介します!

画像

明日に向かって走る未来のB&G指導者

 「アドバンスト/アクア・インストラクター養成研修」は、ギラギラと太陽が照りつけ、エメラルドビーチが輝く沖縄で、B&G財団が6月から7月にかけ実施しているものです。約1ヵ月間の合宿研修では、6時30分の起床から22時30分の消灯まで、実技に講義、自主トレーニングとスケジュールが詰まった一日を過ごし、更に学科や実技など全ての試験に合格しなければ資格を得ることはできません。

 今までご紹介してきたB&G男子の皆さんは、全てこの研修を経て指導員資格を取得し、B&G指導者として活躍しています。厳しい研修を経てこそ生まれる、指導者であるという強い責任感と技、合宿研修だからこそ生まれる仲間を思いやる心や絆。『メラキラ』の源は、この研修にあるようです。

仲間を思う気持ちが“メラキラ”の種

海洋センター利用者のために、全てを吸収しようと真剣なまなざしで講師を見つめる五十嵐さん

 主に水泳指導者を目指す「アクア・インストラクター養成研修」には、北海道から沖縄まで全国から34人が参加。その中で特にメラキラ度が光っていたのが、千葉県横芝光町光B&G海洋センターから参加していた五十嵐雅俊さんです。

 五十嵐さんは、4歳から水泳をはじめ泳ぐのが得意。すでに水泳指導にも携わっていましたが、指導がマンネリ化してきたと自らが感じたため、スキルアップを目指し養成研修に参加しました。

 23日間に及んだ研修は、五十嵐さんが期待した以上だったようで、「オリンピックメダリストの中村真衣さんや筑波大学大学院の椿本教授など様々な方から指導を受けることができ、自分の指導法の概念が覆るほどの収穫がありました。子供達の命を預かっているので、メリハリは大事ですが、楽しさも伝えられるような指導者を目指したい!」と笑顔で夢を語ってくれました。

 養成研修では、研修生のまとめ役である「リーダー」を交代で務めていきますが、五十嵐さんはアクア・インストラクター研修生の、初回の「リーダー」に抜擢されました。
 研修中は、「子供をまとめるのは慣れていますが、30人以上の大人をまとめるのは初めてで、学ぶことも多いです。せっかくリーダーに指名していただいたので、頑張って、全員合格を目指します!」と意気込み、積極的に声を出し、自主トレーニングにもほぼ毎日参加。泳ぎが苦手な仲間へのアドバイスも熱心に行っていました。

 後日、五十嵐さんの言葉通り、34人のアクア・インストラクター研修生は、全員合格を達成。「最高の仲間達との研修で、とても充実した日々を過ごすことができました。ここで学んだことを、現場で十分に発揮していきたい」と語った五十嵐さん。今後、指導者として現場に出てからも、仲間たちとの切磋琢磨は続いていきます。

画像

「よりよい指導を子供達へ」と細かい部分も指導実習前に再確認

 ただカッコイイだけじゃない、厳しい研修を経て、指導者としての強い責任感と仲間を思いやる気持ちを持ち、指導力向上のため努力を続けるB&G男子。私たちは、その凛とした広い背中に魅かれてしまうのかもしれません。
 ぜひ、あなたの海洋センターのB&G男子に会いに行ってみませんか?

  • 中村真衣さんを囲んで、仲間との記念撮影

  • 千葉県から今回の研修に参加した4人組。様々な指導者ネットワークができるのもBGの研修ならでは。

No.009:五十嵐 雅俊さん 千葉県横芝光町光B&G海洋センター

身長 162cm(あと10cm欲しかった(ToT)
星座・血液型 かに座・A型
特技 ラーメンの食べ歩き!!
好きなスポーツ 水泳、バレーボール
最近はまっていること 適度な日焼け、クイック&スロー筋トレ
仕事にやりがいを感じるとき お客様に「楽しかったよ♪」と仰って頂けた時
好きな言葉 『成功は結果であって、目的ではない』
メッセージ 横芝光町は、人も気候もとても暖かいところです。B&G海洋センターでは、スタッフも利用者様も皆楽しく運動してます!是非、一度遊びに来てください!!

五十嵐さんにはここで会えます

名称 横芝光町光B&G海洋センター
住所 〒289-1726 千葉県山武郡横芝光町木戸10156-1
TEL 0479-84-3510
FAX 0479-84-3511
保有施設 温水プール
開館期間 通年
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日) 年末年始

No.008:竹本 和也さん(北海道下川町B&G海洋センター)

No.010:高田 茂さん(岐阜県川辺町B&G海洋センター)