B&Gチャレンジフェスティバル

B&Gチャレンジフェスティバル~体育館の部~
9月・10月限定で開催!!

目指せ日本一!仲間とともに高得点目指してチャレンジしよう!

B&Gチャレンジフェスティバルは、どなたでも参加できるチーム対抗で行うレクリエーションゲーム(5種目)の大会です。
9~10月に全国のB&G海洋センター・海洋クラブで開催されます。(チームは1人~5人で構成)

【実施期間】
2018年9月1日(土)~10月31日(水)
※競技の実施日についてはお近くの海洋センター・海洋クラブにお問合せください。
【実施場所】
お近くの海洋センター・海洋クラブにお問合せください。

【参加対象】
年齢問わずどなたでも参加可能です。

【表  彰】
日本一になったチームには、表彰状と、副賞(図書券)を贈呈します!
※チームの部、ファミリーチームの部の2部門あり。
※チーム内に家族が含まれる場合はファミリーチームになります。

各種目の画像

今すぐ近くのB&G海洋センター・海洋クラブを検索!



チャレンジフェスティバル~体育館の部

目隠しボーリング

準備物 ペットボトル10本、新聞紙1枚で丸めたボール
ルール 目隠しをして10本のペットボトルめがけてボールを2回投げ、何本倒れたかを競います。ペットボトルから大股5歩の距離から投げてください。

※投げ方は自由です。
加点方法 1回目で全て倒れたらストライク!→200点獲得
ストライク以外は倒れた本数が得点になります。→1本10点
※チームの中で一番得点の高かった人のものがチームの得点となります。
チームB&Gによるお手本動画

新聞紙DEターゲットボッチャ

準備物 新聞紙1枚で丸めたボール、A3用紙10枚
ルール ・50点から100点までの点数を記したA3紙を、下の写真のように並べます。
・50点~60点の位置から概ね3m距離をとったところから投げます。
・新聞紙で作ったボールを転がし、記載された点数の上でボールが止まったらその得点が入ります。
イメージ画像

新聞紙DEターゲットボッチャのイメージ画像

加点方法 5回投げた合計点で競います。
※チームの中で一番得点の高かった人のものがチームの得点となります。

おはしはちゃんと使えるかな!?落としちゃダメだよ!ピンポン玉

準備物 ピンポン玉、割ばし、器2個、時計、とにかく集中力!
ルール 1つ目の器にピンポン玉を入れ、割ばしでピンポン玉を挟み、30cmの間隔をあけたらもう一方の器へ移動させます。これを繰り返し、30秒間にいくつピンポン玉を移動できるかを競います。

※器からピンポン玉がこぼれた場合は、手で器まで戻してからチャレンジを続けてください。
※ピンポン玉の数がない場合、一つの玉を交互に移し替え回数を数えてもOKです。
※割ばしは1人1膳のみの使用です。通常の持ち方をしてください。
加点方法 1玉10ポイント。(上限なし)
チームの中で一番多くピンポン玉を移動した人の個数が、チームの得点となります。
チームB&Gによるお手本動画

舞上がれ ティッシュペーパー!

準備物 うちわ、ティッシュペーパー、時計
ルール ティッシュペーパー1枚を頭上から落とし、うちわでひたすらあおぎます。
床に落ちるまでの時間が、得点となります。
1人1回行います。
加点方法 1秒10ポイント(上限なし)
チームの中で一番長くティッシュペーパーを舞上がらせていた人の得点がチームの得点になります。
チームB&Gによるお手本動画

手をたたこう★笑顔でキャッチ

準備物 ボール1個(なんのボールでもOK)
ルール ボールを頭上より高く投げ、手を叩くと同時に声を出して手を叩いた回数を数えます。
ボールが手に落ちてきたら"笑顔で"キャッチします。
※必ず最初に、何回手を叩いてキャッチするか宣言します。宣言どおりできた場合、得点となります。

※1人2回チャレンジできます。記録の高い方が得点になります。
※ボールを落としたり、笑顔でキャッチできなかった場合は得点となりません。
加点方法 あらかじめ宣言した回数分の手を叩けた場合、1回手を叩くごとに10ポイント入ります。(上限なし)
チームの中で一番手を叩く回数が多かった人の得点が、チームの得点となります。
チームB&Gによるお手本動画

お問い合わせ

B&G財団 事業部 海洋センター・クラブ課
TEL:03-6402-5314  メール:center@bgf.or.jp