スペシャル 夢をつなげ!B&Gアスリート

No.025:宮澤 拓夢(アジア大会2018銀メダル、水球日本代表メンバー)高校生にして水球日本代表ポセイドンジャパンのメンバー!
高校ではキャプテンも務める頼れる男!

2018.11.27 UP

宮澤 拓夢 高校生にして水球日本代表ポセイドンジャパンのメンバー!

プロフィール

宮澤 拓夢(みやざわ たくむ)

2000年11月6日生まれ。金沢市立工業高等学校3年の18歳で、水球部のキャプテン。石川県出身。水球日本代表ポセイドンジャパンのメンバーでもある。

9月に行われたアジア大会ではレギュラーとして出場し銀メダルを獲得。小学生の時、石川県白山市鶴来B&G海洋センターの水球クラブ(クレインウォータポロクラブ)に所属しており、全国大会準優勝の経験を持つ。

後編:目指すは東京オリンピック金メダル!将来の夢熱く語る

- 1日の大まかなスケジュールを教えてください。 -

 6時ごろに起きて登校して、7時半ごろに練習場につきます。そこから朝の筋トレ、自主練をして、8時ごろに教室に行って、そこから授業です。4時ごろから7時まで部活をして、そこから帰宅して、家に着くのが8時半から9時ごろになります。 土日は大体1日練習か、遠征が入っています。

- 練習が休みの日はありますか。またどう過ごしてしていますか。 -

宮澤選手が通う金沢市立工業高等学校の外観

宮澤選手が通う金沢市立工業高等学校

 週に1回、必ず休みを取ってくれています。速攻で家に帰ってだらだらしているか、友達とカラオケとか、ご飯を食べに行ったりとか、普通の高校生みたいなことをしてます(笑)。

- カラオケでは何を歌いますか。 -

 ちょっと渋いんですけど、コブクロとか福山雅治あたりですかね。今どきの歌はあんまり歌わないです。たまにノリで、ももクロの盛り上がる曲を歌ったりするんですけど。

- コブクロとかももクロとか、クロが好きですね。あんま関係ないです? -

 あんまり関係ないです(笑)。

- 最近はまっているものはありますか。 -

 音楽を聴くことですね。話題の曲っていうか、好きな歌手を見付けて、その歌手の歌を隅から隅まで全部聞くことが結構好きで、マイナーな曲も聴いたりしています。今はメジャーになってしまったんですけど、リトグリは結構マイナーなころから聞いていたので、ほぼ最初から最新の曲まで知ってると思います。

- 試合前に、リラックスするために何かやっていますか。 -

 特にないですね。試合前のルーティンとかは特になくて。むしろリラックスするよりアップテンポのあげあげな曲を聞いて、気分盛り上げていますね。

- 水球以外に得意なスポーツは? -

 バレーボールです。ちょっと水球と似てるところがあるので、楽しいなと思います。

-好きな女性芸能人はいますか。 -

 これは深田恭子さん!一番ダントツで!同年代の人に言ったらあまり共感が得られなくて…分かってないですよね。ほんとにみんなして。あんなに美人な人、いないですよ。

- 深キョン最高ですね!ご自身が芸能人に似てると言われることはありますか。 -

 以前坊主にしているときがあって、眼鏡かけて笑うと、鶴瓶さんに似てるって言われました。顔がそっくりとかじゃないけど、系統が似てるって言われます。

- ところで、小さいころはどんな少年でしたか。 -

 負けず嫌いな少年でした。保育園の運動会の駆けっこで僕2位で、すぐ前に1位の人がいたんですけど、負けたくなくてその人を押しのけて。それで反則でトップを取って、ケガをさせたっていうことがありました。小さい頃なので記憶になくて、親から聞きました。多分そのときは必死に「1位が取りたい!」っていう気持ちだったんだと思います。

  僕、兄と弟がいて3人兄弟なんですけど、二人とも小さいときはお父さんに叱られたら、すぐしゅんってなって、「ごめんなさい」って言う子だったらしいんです。僕は怒られそうになったらすぐに、キャッキャッって、走り回って逃げるようなやんちゃな子だったらしいです。

-ご自身の性格を一言で表現すると -

 二つの性格があるんです。水中と陸上で性格が全く違っていて、水中だと凶暴で、陸上だと温厚っていう感じですね。ホントに真逆なんです。スイッチが入っちゃうんですよね、水中にいると(笑)。

-尊敬している人はいますか。 -

 お母さんです。今、弁当を僕と弟とお父さんの3人分作ってくれていて。しかも僕と弟は確実に普通の人よりも食べるんですよ。だから、弁当の量も多くて大変だと思ったので、一度、「そんなに量多いのに大変じゃないの」って聞いたら、「弁当を作るの楽しいから全然苦じゃない」って言われて。本当は絶対辛いはずなのに、辛さを見せないっていうか、強い人だなと思いました。こういうこと言うと、「お前マザコンか」って言われるんですけど。決してそういうわけじゃないですよ。一人の人間として尊敬しています。

-素晴らしいです!では、話を水球に戻し、目標としている選手はいますか。 -

 志水祐介選手です。僕と同じ左利きでポジションも同じで、外国人と比べると体格が劣っているんですが、しっかり得点を決めることができる。日本人の小さい体で通用しているので、そういうところを尊敬しています。

-座右の銘、好きな言葉、ありますか。 -

 「練習は試合のように、試合は練習のように」です。常にこうありたいと、思います。

-日本の水球業界に対して望むことがあれば。 -

屋内プールの画像

競技力向上のために練習環境の整備を期待したい

 水球は日本ではマイナーな競技なので、仕方のないことかもしれないんですが、練習環境を整えてほしいというのが切実な思いです。ヨーロッパではキング・オブ・スポーツって言われていて、国技にもなってる国があるぐらい有名な競技です。プロリーグがあってどのチームにもホームプールがあって、練習できる環境が素晴らしいんですけど、日本にはそれが少ないのが現状です。

- 現在の目標と将来の夢についてお聞かせください。 -

 目標は東京オリンピックの選手に入ることですね。そして将来の夢は、世界で通用する選手になって、ばりばりヨーロッパのプロのリーグで活躍できるようになりたいと思ってます。

- 今後の抱負、意気込みをお願いします。 -

 まず、今日本代表に入っているんですけど、志水選手がケガで離脱して、仮で宮澤が入ってるみたいな感じなんです。代役ではなくて、今の水球日本代表には宮澤が必要だって言われるようになりたいですね。

今後の目標と夢を力強く語ってくれた宮澤選手

今後の目標と夢を力強く語ってくれた宮澤選手

- 2年後に差し迫ったオリンピック。代表に選ばれることを信じています。そしてオリンピックに出場したときには、メダルの色はズバリ? -

 それはもちろん金です。

- ありがとうございました。今後の活躍に期待しています! -

 ありがとうございます。

(文:中村 克也

前編:外国人選手に比べて体格が劣っていても、いかに戦うかが魅力

白山市鶴来B&G海洋センターの写真

本施設の周辺には総合文化会館「クレイン」、テニスコート4面、多目的広場、こども広場を隣接しています。クレインには文化ホール、図書館、児童館及び生涯学習施設の4つの機能があり、市民の皆様の「ふれあい」と「交流」の拠点となっています。市内外の人達にも気軽に利用していただいており、新たな生涯学習の場として親しまれております。