スペシャルB&G穴場スポット「あなすぽ!」

No.053:町名は町木『「ニレ」の木の傍ら』が由来
2018.02.23 UP

町名の由来「ニレ(楡)」の木

町花「カタクリ」をモチーフにしたバージョンも!

紹介してくれた和寒町体育協会の細野さん

名前 ニレ(楡)の木のマンホール
場所 北海道上川郡和寒町字西町120番地
和寒町役場付近
おすすめポイント

 和寒町といえば、かぼちゃの作付面積・収穫量日本一。玉入れの聖地で全日本玉入れ選手権などで知られています。


 そんな和寒町の町名は、アイヌ語の「ワットサム」から転じたもので、「ニレ」の木の傍らという意味を持っています。


 今でも町のいたるところで目にする「ニレ」は1990(平成2)年、和寒町の開基90周年、開村75年を記念して町木に制定され、自然の恵み野の和寒町には欠かせない存在となっています。


 和寒町へお越しの際は、おいしい空気、食べ物を味わうとともに、ぜひご覧下さい。


 マンホールカードは、町役場1階産業振興課で配布しています。


WEBサイト 和寒町オフィシャルWEBサイト
和寒町 産業振興課:マンホールカードはじめました!

北海道の和寒町といえば、かぼちゃの作付面積・収穫量日本一!そして「玉入れ」の聖地で、全日本玉入れ選手権などで知られています。 そんな和寒町の町名はアイヌ語の「ワットサム」から転じたもので、『「ニレ」の木の傍ら』という意味を持っています。 今でも町のいたるところで目にする「ニレ」は1990(平成2)年、和寒町の開基90周年、開村75年を記念して町木に制定され、自然の恵み野の和寒町には欠かせない存在となっています。 和寒町へお越しの際は、おいしい空気、食べ物を味わうとともに、ぜひご覧下さい!マンホールカードは町役場1階産業振興課で配布しています。 #BGマンホール #あなすぽ #北海道 #旅行 #和寒町 #楡の木 #楡 #ニレ #観光 #観光スポット #マンホール #散歩

B&G財団さん(@bgzaidan)がシェアした投稿 -

地図

北海道地方の情報はこちらから

B&G穴場スポット「あなすぽ!」一覧を見る