スペシャルB&G穴場スポット「あなすぽ!」

No.033:佐賀県江北町 へその町の象徴「ビッキー」
2017.11.24 UP

佐賀弁でカエルのことを「びっき」ということからビッキーとなりました

おヘソもしっかり付いています

名前 へそがえる「ビッキー」のマンホール
場所 佐賀県杵島郡江北町 馬頭観音前の道路
おすすすめポイント

 町のマスコットキャラクター「ビッキー」をデザインしたマンホール蓋です。佐賀弁でカエルのことを「びっき」ということから、この名前になりました。


 「ビッキー」にはへそがあり、江北町が佐賀県のほぼ中央に位置し、JRや国道の分岐点という交通の要衝、佐賀の「へそ」であることを象徴しています。


 また平成29年8月1日から江北町役場で、マンホールカードの配布も行っています。マンホールの設置場所はカードに書いてある座標を手掛かりに見つけてください。


 佐賀へお越しの際は、へそがえるをぜひご覧ください。


WEBサイト 江北町WEBサイト

佐賀県江北町のマスコットキャラクター「ビッキー」をデザインしたマンホール蓋です。佐賀弁でカエルのことを「びっき」ということから、この名前になりました。「ビッキー」にはへそがあり、江北町が佐賀県のほぼ中央に位置し、JRや国道の分岐点という交通の要衝、佐賀の「へそ」であることを象徴しています。 平成29年8月1日から江北町役場で、マンホールカードの配布も開始。設置場所はカードに書いてある座標を手掛かりに見つけてください。佐賀に行ったら、へそがえるを探してくださいね! #BGマンホール #あなすぽ #佐賀 #旅行 #佐賀県 #観光 #観光スポット #江北町 #マンホール #ビッキー #佐賀県のへそ #馬頭観音

B&G財団さん(@bgzaidan)がシェアした投稿 -

地図

北九州地方の情報はこちらから

B&G穴場スポット「あなすぽ!」一覧を見る