スペシャルB&G穴場スポット「あなすぽ!」

No.029:大阪府能勢町 能勢町の「棚田」と「銀寄」って??
2017.11.10 UP

能勢町の名物、「棚田」と「銀寄」がデザインされたマンホール

マンホールカードにもなっています!

名前 能勢町のマンホール「棚田」と「銀寄」
場所 大阪府 能勢浄化センター(ささゆりの丘)
おすすすめポイント

 能勢町は、大阪府の最北端(てっぺん)に位置する、里山に囲まれた自然豊かな街です。


 デザイン蓋に描かれているのは、里山の象徴である茅葺屋根の古民家と、「日本の棚田100選」にも選ばれた長谷(ながたに)の棚田。そして能勢発祥の栗「銀寄」です。


 銀寄は実が大きくて上品な甘みを持ち、近年は西洋のスイーツなどにも使われる人気の品種です。その昔、丹波国に出荷して多くの銀札(紙幣)を寄せ、農民の暮らしを救ったことから「銀を寄せる」という意味で名づけられたといわれています。


 そんな能勢町のマンホールは能勢浄化センター(ささゆりの丘)で展示されており、マンホールカードも配布しています。


 能勢町にお越しの際は、マンホールカード入手後、実際の棚田の風景や銀寄など、能勢町をご自身の五感で味わってみてください!


WEBサイト 能勢町:「マンホールカード」を作成しました
大阪府:能勢町のマンホール蓋

能勢町は、大阪府の最北端(てっぺん)に位置する、里山に囲まれた自然豊かな街。デザイン蓋に描かれているのは、里山の象徴である茅葺屋根の古民家と、「日本の棚田100選」にも選ばれた長谷(ながたに)の棚田。そして能勢発祥の栗「銀寄」です。 銀寄は実が大きくて上品な甘みを持ち、近年は西洋のスイーツなどにも使われる人気の品種です。その昔、丹波国に出荷して多くの銀札(紙幣)を寄せ、農民の暮らしを救ったことから「銀を寄せる」という意味で名づけられたといわれています。 能勢町のマンホールは能勢浄化センター(ささゆりの丘)で展示されており、マンホールカードも配布しています! #BGマンホール #あなすぽ #大阪 #旅行 #大阪府 #観光 #観光スポット #能勢町 #マンホール #銀寄 #棚田 #栗

B&G財団さん(@bgzaidan)がシェアした投稿 -

地図

近畿地方の情報はこちらから

B&G穴場スポット「あなすぽ!」一覧を見る