事業内容を知る 活動記録

2018年 B&G財団会長 年頭の挨拶

公益財団法人 ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)
会 長  前 田  康 吉

謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

昨年を振り返りますと、地球温暖化などの影響により、引き続き各地で自然災害が多発した年でありました。特に九州北部での記録的な豪雨災害では、海洋センター所在自治体をはじめとする各地域で甚大な被害がもたらされました。被災地は復興へ向け一歩一歩進んでおりますが、まだ道のりは遠い状況です。関係する皆様の復旧活動に係る大変なご尽力につきまして、深く感謝申しあげます。

さてB&G財団では、全国各地の海洋センターの協力のもと、「一分間ペットボトル浮き」世界記録へ2015年から挑戦し、3年目のチャレンジとなる昨年、ようやく悲願だったギネス世界記録を達成することが出来ました。

2018年は、この世界記録を通じ、現在取り組んでいる「水辺の安全教室」をさらに推進し、子供たちへ不意の落水時でも身近なものを活用することにより命を守る対処法などを教え、自分の命は自分で守る"自助意識"の涵養を図ってまいります。
また、B&G海洋センターをスポーツだけではなく、防災や学習など地域コミュニティーの拠点として、より多くの方々にご活用いただけるよう、地域の要望を伺いながら、時代の変化に対応した多機能的な施設へとチェンジしてまいります。

今年もB&G財団は、海洋センター、海洋クラブ、自治体関係者の皆様と共に、新たな時代に向けてひるまずに挑戦を続けてまいります。引き続きご支援を賜りますようお願い申しあげます。

新しい年が更により良い年になるよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


2017年1月吉日