活動記録 「2017 B&G 全国ジュニア水泳競技大会」開催

活動記録 「2017 B&G 全国ジュニア水泳競技大会」
8月19日 東京辰巳

山梨県チームが総合優勝3連覇を達成! 障害者アスリート4選手を含む596人が出場

 2017年8月19日(土)、東京都江東区の東京辰巳国際水泳場で「2017 B&G全国ジュニア水泳競技大会」を開催しました。当日は、日本水泳連盟資格級1級の標準タイムをクリアした23都県の小・中学生592人と、「スペシャルオリンピックス日本・東京」(SON東京)に所属する障害者アスリート4選手が参加し、白熱したレースが繰り広げられました。

  • 熱戦で新記録も続出

  • チーム紹介の様子(開会式)

15種目で大会新記録

 大会は自由形やメドレーリレーなど計30種目を行い、15種目で大会新記録が出る中、一昨年から連続で山梨県チームが男女総合優勝に輝いて見事3連覇を達成しました。

 山梨県は総合成績の男子の部、女子の部ともに優勝し、また、13人の大会記録、20種目における個人優勝を果たし、圧倒的な強さで総合優勝を飾りました。

 表彰式では、山梨県代表で中学3年生の選手が「3連覇できるか不安だったけど、総合優勝できて良かった。後は後輩に託して4連覇してほしい。」と早くも来年に向けての抱負も語りました。

総合優勝3連覇を果たした山梨県チーム

現役オリンピックメダリスト江原騎士選手による模範泳法と質問コーナーも

 今大会は、東京辰巳国際水泳場に会場を移してから10回目の記念大会であり、大会ゲストとしてリオデジャネイロオリンピック200m×4人フリーリレー銀メダリストの江原騎士選手を招待しました。昼の休憩中に江原選手が模範泳法を披露、質問コーナーを設けました!

 質問コーナーでは、江原選手の普段の練習内容からプライベートのことまで、さまざまなジャンルの質問があり、参加選手は江原選手の回答に興味津々でした。また、模範泳法では、クロールのコツや練習方法を目の前で披露して、プールサイドに集まった多くの選手たちにとって、大変貴重な時間となりました。

 江原選手は最後に、「体が小さい僕でもメダルを取ることができた。みんなも頑張ってほしい」と、参加選手たちに力強いエールを送りました。

 その他、大会記録を更新した選手全員と、抽選で参加選手10人に江原選手のサイン入り色紙が授与されました。

  • 質問に答える江原選手

  • 模範泳法を披露した江原選手

障害あっても参加できる 中村真衣さん(シドニー五輪銀)の水泳教室

 障害の有無にかかわらず、誰もが参加できる大会として、「スペシャルオリンピックス日本・東京」(SON東京)のアスリート4選手も参加しました。今回4選手はB&G海洋センター・海洋クラブで活動している小中学生とともにレースに参加して、大いに日頃の練習の成果を発揮しました。

 午後にはシドニー五輪銀メダリストの中村真衣さんが水泳教室を開き、SON東京の4選手はビート板を用いた蹴伸びやバタ足の方法を教わりました。

  • 指導するシドニーオリンピック銀メダリスト中村真衣さん

総合成績

  総合の部 男子の部 女子の部
優勝 山梨県 山梨県 山梨県
準優勝 埼玉県 群馬県 埼玉県
3位 群馬県 埼玉県 群馬県

優勝 :山梨県(中央)、準優勝:埼玉県(左)、3位 :群馬県(右)


【 最優秀選手 】2名

道府県 海洋センター名 名前 性別 学年 種目
山梨県 甲州市塩山 大森 理央 小4 平泳ぎ
山梨県 南アルプス市白根 阿部 奈菜美 小4 バタフライ

大森理央さん(左)、阿部奈菜美さん(中央)

大森理央さん(山梨県甲州市塩山B&G海洋センター/小4)

「最優秀選手に選ばれて、びっくりしています。辰巳のプールで泳ぐのは初めてですが、この後に行われるジュニアオリンピックカップにも出場するので、とてもいい経験になりました」

阿部 奈菜美さん(山梨県南アルプス市白根B&G海洋センター/小4)

「最優秀選手は狙っていたので、うれしいです。練習は週6回あり、きついときもあるけど、来年も出場し、大会記録を更新したいです」

【 優秀選手 】6名

道府県 海洋センター名 名前 性別 学年 種目
埼玉県 嵐山町 内田 琳野 中2 自由形
山梨県 南アルプス市白根 八木野 航平 小4 自由形
山梨県 南アルプス市白根 平嶋 亜沙美 小4 背泳ぎ
山梨県 南アルプス市白根 穂坂 美空 小6 バタフライ
山梨県 南アルプス市白根 渡辺 裕葵 中2 自由形
群馬県 明和町 吉永 隼毅 小6 バタフライ

(左から)八木野さん・吉永さん・穂坂さん・1人置いて平嶋さん・渡辺さん・内田さん

【大会新記録 (江原騎士賞)】12名

江原騎士賞として江原選手のサイン色紙と記念品が授与されました!

【 中村真衣賞 】

 今回も、大会顧問の中村真衣さんから中村真衣賞として、ベストコスチューム賞・チーム応援賞・リレー優勝チーム賞の3つの特別賞が選手たちに贈られました。

  • ベストコスチューム賞:青森県チーム

  • チーム応援賞:千葉県チーム

リレー優勝チーム賞:山梨県チーム

大会結果詳細

フォトアルバム

フォトアルバム 「2017 B&G全国ジュニア水泳競技大会」写真販売ページ(外部サイト)
※写真購入に関する情報につきましては、「2017 B&G全国ジュニア水泳競技大会」プログラム、または参加賞に同封したチラシをご覧ください

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。