事業内容を知る 活動記録

2017年 B&G全国指導者会 年頭の挨拶

B&G全国指導者会
会 長  工藤 祐直(青森県南部町長)

新年明けましておめでとうございます。
B&G全国指導者会の運営につきましては、格別のご指導ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
昨年1月30日、第3回目の「B&G全国指導者会」では、全国より550名の指導者が一堂に集い、青少年健全育成における自然体験活動や水辺の安全教育事業推進のため、相互に連携協力することを誓い合いました。各ブロックでは、研修会を開催するなどB&G指導員としての資質向上に努められ、「未来を担う子供たちのために」情熱と愛情を持って邁進していく気概を感じているところであります。当会設立から8年目を迎える現在、地域指導者会の設置率は96%を達成しており、全国の指導者はもちろん、偏に当会をご支援いただいた皆様のご尽力の賜物と深く感謝申し上げます。
また、昨年4月に発生した熊本地震に端を発する「がんばろう熊本!B&G指導員ボランティア派遣事業」では、全国の指導者と共に汗を流して支援活動をバックアップして頂いた財団職員の皆様に心から敬意を表します。
当会は、日本でも屈指の海洋性レクリエーションを中心とした活動の指導者組織であり、今後もB&G財団と共に「水辺の活動未実施センター0(ゼロ)」「体験格差の是正」「海洋センターの新たな活用」「B&G指導員の資質向上」など各種課題に取り組んでいく所存ですので、貴財団の変わらぬご支援をお願い申し上げ、新年のごあいさつといたします。

平成29年1月

B&G全国指導者会
副会長 金久 博(徳島県阿南市B&G海洋センター)

2017年新年 明けましておめでとうございます。
今年は「酉年」です。昨年に引き続き、さまざまな出来事が多く騒がしい年とも言われております。1月20日には第45代米国大統領にドナルド・トランプ氏が就任します。それは今後、日本を含めた世界の政治・経済に、そしてB&G地域海洋センター所在地の地方自治体のそれにも大きく影響していくことは間違いないと思います。

そのような中にあっても、B&G全国指導者会の2017年は、地方自治を支える一員であり青少年健全育成推進の実践者でもあるB&G指導員が、より強くつながり「まとまる年」そして、「学びから実践を伸ばす年、情報活用でアピールしていく年」と思いを強くしており、工藤祐直会長を先頭に今一度、全国の「やる気・本気」を奮い起こして、着実に前進できればと、新年を迎え、心を新たにしております。

B&G財団の皆様には、「あばれる酉年」を乗り越えていけるよう格段の御指導、御鞭撻を心からお願い致しまして、新年のご挨拶とさせていただきます。 本年も宜しくお願い申し上げます。

B&G全国指導者会
副会長 川島 正光(埼玉県久喜市栗橋B&G海洋センター)

穏やかに新年をお迎えのことと存じます。
昨年中は、何かとお世話になりありがとうございました。
全国指導者会も更なる飛躍を目指し、
本年も皆様とともに前進してまいりたいと考えておりますので、
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
略式ながら、新年のご挨拶とさせていただきます。

B&G全国指導者会
副会長 大関 真理子(B&G財団事業部)

明けましておめでとうございます。
全国指導者会として8年目を迎える2017年。
全国の力を結束して、海洋センター並びに地域指導者会が活躍できるよう、副会長、財団職員として両面からサポートしていきますので、今年一年、よろしくお願いいたします。

北海道ブロック責任者
草島 猛(北海道石狩市B&G海洋センター) 

新年あけましておめでとうございます。
B&G全国指導者会 北海道ブロック責任者の草島です。
昨年は、大変お世話になりありがとうございました。
今年も引き続き、色々とお世話になるかと思いますが、「地域にとどけよう、笑顔と元気」を合い言葉にさらなる努力と精一杯の対応をさせていただきますので一層のご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。
本年も、「考えるより動く」フットワークの軽い草島で行きますので宜しくお願いします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

東北ブロック責任者
我妻 敏(宮城県蔵王町B&G海洋センター) 

新年明けましておめでとうございます。全国指導者会東北ブロック責任者「宮城県蔵王町 我妻 敏」です。旧年中は特段のご指導を賜り厚く御礼申し上げます。
本年は、東北ブロック指導者会の発展に向けて、微力ながら前進を続けて行く所存でございますので今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
海洋センターを離れて9年になりますが、B&Gの指導者としての情熱は蔵王連峰の雪を融かすくらい熱いものがありますので、なお一層のご指導をよろしくお願いします。

関東ブロック責任者
島田 聡(群馬県明和町B&G海洋センター)

謹賀新年 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
今年も関東ブロック指導者会、B&G財団の御膝元として各種事業に対し全力でご協力していく所存です。
昨年同様のご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
B&G財団のますますのご発展と、職員の皆様のご健勝を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

北陸ブロック責任者
山田 正直(新潟県胎内市中条B&G海洋センター)

新年あけましておめでとうございます。
B&G全国指導者会北陸ブロック責任者の山田(新潟県胎内市)です。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年は北陸ブロック、新潟県連協が昨年度以上に一致団結し、発展できるようブロック責任者として尽力して参りたいと思いますので、一層のご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。
新年の挨拶が遅くなり、恐縮ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

中部ブロック責任者
曽根 由多(静岡県牧之原市相良B&G海洋センター)

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、中部ブロック責任者として2年目となりますので、責任者らしく自覚をもって事務局と力を合わせ活動してまいります。
3月には、今年度2回目となるブロック指導員研修会もありますので、結束を高めることができるよう取り組みたいと思います。
今後とも、ご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

近畿ブロック責任者
関谷 正明(兵庫県姫路市家島・安富B&G海洋センター)

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、全国指導者会におきまして大変お世話になりありがとうございました。
昨夏の全国指導者会ブロック責任者会議には、残念ながら出席できずに申し訳ございませんでした。
他のブロック責任者の方々に比べ出遅れ感が否めず悔やんでおります。
今年は、ぜひ顔を出して、ブロック間のネットワークも強化していきたいと思っています。
また、地域海洋センターへの積極的な働きかけも心がけて全国指導者会に貢献できるように頑張りたい所存です。
最後になりましたが、B&G財団の益々の発展と職員の皆様のご健勝を祈念して新年のご挨拶とさせていただきます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

中国ブロック責任者
頓宮 忍(岡山県瀬戸内市邑久B&G海洋センター)

昨年度は、当中国ブロックもB&Gスポーツ大会の規約等の改正を行うなど、充実した大会の実施に向け、各県事務局を中心に各センター、指導員とも努力を重ねてまいりました。B&G財団の皆様のご協力により、少しずつではありますが、良い方向に進んでいるものと思っております。
本年度は、さらにステップアップを目指し、一丸となって目指す方向へ進んでまいりたいと考えておりますので、一層のご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
本年度もどうかよろしくお願い申し上げます。

四国ブロック責任者
竹内 浩子(高知県四万十町窪川B&G海洋センター)

新年あけましておめでとうございます。皆様お健やかに佳き新年をお迎えの事とお喜び申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。初めての責任者の仕事で不慣れなことが多く、ご迷惑をおかけした事もありましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も四国ブロックで一致団結し、色々な事業などに取り組んで行きたいと思っておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

北九州ブロック責任者
古賀 博隆(福岡県朝倉市甘木B&G海洋センター)

新年、明けましておめでとうございます。
近年、北九州ブロックはOPヨットなどの活動が増え、地域センターの交流も盛んになってきました。
この流れを切らさず、ブロック発展の為に精進してまいりたいと思います。
財団の活動を幅広い地域の方々に知っていただき、いろいろな交流を図れたら良いと思っています。
今年もブロックの為に働かせてもらいます。

南九州ブロック責任者
柳田 孝志(鹿児島県与論町B&G海洋センター)

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。
南九州ブロックでは熊本地震の被害に際し、B&G財団の皆さまをはじめ全国のB&Gの仲間たちの温かいご支援ありがとうございます。
南九州ブロックは多くの離島を抱える等なかなか連携が図りにくくご迷惑をおかけしております。
今年は今まで以上に連携を強化していきたいと思いますので、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。