青少年の健全育成に関する事業

B&G杯 第2回サンビーチ 一ッ葉 カヌーアスロン大会 開催!(日本財団助成事業)

笑顔に満ちたビーチの休日

B&G宮崎シーライオン海洋クラブでは、カヌーとビーチランを組み合わせた「B&G杯 第2回サンビーチ 一ッ葉 カヌーアスロン大会」を、今年6月8日(日)に宮崎市みやざき臨海公園サンビーチ 一ツ葉で開催。昨年に行われた前回大会を上回る54名のカヌー愛好者、家族が集まって、ビーチの休日を満喫しました。

この大会は、参加者に宮崎の海とビーチの両方を楽しんでもらいながら、健康づくりにも励んでほしいと、同海洋クラブ代表の藏本政一さんが考案したもので、大人と子供のペアで参加できるクラスも設けて、出場の間口を広げています。

当日は、カヌーが得意でもビーチランで抜かれてしまう人や、子供に手を引かれながらビーチを走るお父さんの姿などがあり、参加者それぞれに快い汗をかいていました。

大人/子供ペアのAクラスには12組が参加。カヌーは250mの往復で競いました

500mのビーチランに挑む大人/子供ペア。手をつないで走るルールが設けられました

画像

開会式で挨拶するクラブ代表の藏本さん。「当クラブは年齢を問わず、カヌーを楽しんでいます。今日一日、ケガのないように楽しんでください」

画像

来賓の挨拶に立った、みやざき臨海公園管理事務所の出口 誠 所長。「集まった皆様方には、本日に限らずこの公園を大いに利用して楽しんでほしいと思います」

画像

選手宣誓を行う、地元、田野小学校6年生の高野修龍君。「スポーツマンシップにのっとり、カヌーアスロン大会にて正々堂々と戦うことを誓います」

天気に恵まれて選手もスタッフも大満足!

梅雨時の開催ゆえに、最後まで天気を心配していた主催者の藏本政一さん。しかし、当日は曇り時々晴れの絶好のコンディションとなり、当日の飛び込み参加も多数、来場。前回同様に設定した4つのクラスで楽しい競技が繰り広げられ、藏本さんをはじめとする運営スタッフの皆さんにとっても大満足の1日になりました。

画像

当日は、みやざき臨海公園サンビーチ 一ツ葉の北ビーチが会場になりました

画像

カヌーを終えたら、ただちにビーチランに向かいます。あわてないことが大切です

画像

カヌーが得意でも、砂に足を取られるビーチランも走り切らねばなりません

画像

高校生以上のCクラス男子シングルではブイを往復する1000mコースが設定されました

画像

ヘトヘトになってフィニッシュする大人の参加者。日頃の運動不足を痛感!

画像

全競技終了後には、皆でビーチクリーンを行いました。ビーチは大切にしたい!

画像

表彰式

Aクラス(大人/子供ペア)上位入賞者
優勝:高野裕二/高野将英 ペア(左)
2位:松本正樹/甲斐悠人 ペア(中)
3位:澤山貴義/小川絢名 ペア(右)

Aクラス優勝のコメント
高橋将英 選手:
カヌーはブイを回るときが難しかったけど、お父さんが漕いで助けてくれたから、うれしかった。走るのが得意だから、ランで勝てると思った。一緒にできてお父さんが好きになりました。

高橋裕二 選手:息子と一緒に乗るのは初めての経験でした。練習なしのぶっつけ本番で、息が合わずに直進するのがたいへんでしたが、なんとか3位でカヌーを終えて、ランで抜いて1位になれました。

Bクラス上位入賞者
(小5~中3シングル)

画像

      優勝:椎 楓馬 選手 (右)
      2位:高野修龍 選手(中)
      3位:平原嘉人 選手(左) 

Cクラス上位入賞者
(高校生以上男子シングル)

画像

     優勝:宮田優志 選手 (上段右)
     2位:松本正樹 選手 (上段中)
     3位:現王園仁志 選手(上段左)

Dクラス上位入賞者
(高校生以上女子シングル)

画像

      優勝:牛込香奈子 選手(中)
      2位:内倉友美 選手 (左)
      3位:後藤まつみ 選手(右)

Bクラス優勝のコメント
椎 楓馬 選手:
普段は海洋クラブでカヌーに乗っています。今日は友だちに誘われて参加しましたが、勝てるとは思っていませんでした。ランがきつかったですが、勝ててうれしいです。カヌーは、漕いでいて風に吹かれ、波に揺れる感覚が好きです。

また来年、たくさんのカヌー仲間を誘って、このビーチで会いましょう!

  • WEB講座
  • B&G男子
  • わがまちおもしろ達人
  • B&Gブログ
  • B&G特派員便り
  • センタークラブ専用サイト