青少年の健全育成に関する事業

平成24年度 B&G親子ふれあい体験セミナー ~毎日の様子~

開催日:平成24年8月2日(木)~8月5日(日) 場所:沖縄

1日目 8月2日(木) 

台風の影響により、実施が危ぶまれた「B&G親子ふれあい体験セミナー」。運よく、9号と10号は沖縄をよけるコースを進んだことで、飛行機も欠航にならず、予定通り沖縄に到着することができました。しかしながら、台風の余波で伊江島へ渡るフェリーは欠航となり、スケジュールを変更しての実施となりました。

羽田空港から満員の乗客を載せて離陸した飛行機はジャンボジェット。予定より10分ほど遅れて那覇空港に着陸しました。当日の天気は曇り。台風の影響でしょうか、かなり蒸し暑く感じられました。到着ゲートを出て、那覇空港集合組と合流し、参加者全員がそろいました。これからバスに乗車し、宿泊先であるマリンピアザオキナワに向かいます。マリンピアザでは、「沖縄ものづくり体験」。サンゴ染めTシャツ、ジェルキャンドル、サンゴ風鈴の中から好きなものを一つ選び、チャレンジしました。

画像

那覇空港到着 着陸時は少し揺れました!

画像

マリンピアザに到着し、オリエンテーション

画像

世界に一つのお土産を作りました!!

2日目 8月3日(金)

親子ふれあい体験セミナーの本格的な活動がはじまる2日目。午前中は 「OKINAWAフルーツらんど」で、亜熱帯植物を見学し、沖縄版アダムとイヴの伝説がある古宇利島へ。天気は曇りでしたが、沖縄有数のビーチはまさに美ら海。思わず足まで海に入ってしまうメンバーもいました。

古宇利島の見学の後は、マリンピアザに戻り、「沖縄料理体験」です。沖縄の郷土料理である「フーチャンプルー」作りに親子で挑戦! 「フーチャンプルー」がお昼のメインになるため、みんな真剣に料理していました。午後は、沖縄の昔の家並みが残る「備瀬のフクギ並木」を散策し、「美ら海水族館」の見学へ。水族館ではジンベイザメの餌付けも見ることができました。

画像

初めてみる亜熱帯のフルーツにびっくり!

画像

白い砂浜が広がる古宇利島ビーチ

画像

おいしくできた「フーチャンプルー」 子どもたちも大活躍!

画像

緑のトンネルが続く「備瀬のフクギ並木」

画像

水族館はずっと見ていても見飽きません

画像

餌を食べるときは、垂直になるジンベイザメ

画像

水族館前で集合写真

3日目 8月4日(土)

3日目は、マリンピアザオキナワで一日マリン体験! 半潜水艇での海中観察や水辺の安全教室、カヌー、バナナボード、イルカ体験プログラムを行いました。マリン体験の後は、親子セミナー最後の夕食となる「立食パーティー」と「エイサー体験」。地元のB&G本部海洋クラブのクラブ員も駆けつけ、交流を深めることができました。

画像

半潜水艇「PIAZZA-1」でサンゴ礁まで移動

画像

写真だときれいなサンゴ礁が良く分からなくて残念!

画像

水辺の安全教室では、ペットボトル浮遊体験や救助体験を行いました

画像

親子で呼吸を合わせパドリング!

画像

イルカのジャンプにも挑戦しました

画像

気持ちよかったバナナボード

画像

親御さん同士の交流も深まりました

画像

本部八重桜花団によるエイサー

画像

パーランクーを使い、エイサーをみんなの前で披露しました

4日目 8月5日(日)

台風9号と10号の影響で、スケジュールを変更した親子ふれあい体験セミナーですが、8月3日になんと台風11号が発生。5日に沖縄北部を通過することが確実となり、搭乗便も欠航となりました。そこで急遽予定を変更し、那覇市内の「那覇セントラルホテル」に宿泊し、天候の回復を待つ事にしました。台風は5日の夜には沖縄を抜け、6日には徐々に風雨もおさまり、欠航していた飛行機も運行し始めました。何とか6日の飛行機に予約が取れたこともあり、ホテルにて解団式を行いました。台風により幾度となくスケジュールが変更になった親子セミナーですが、これもいい体験になったことだと思います。

画像

今後のスケジュールについて説明する細井チーフリーダー

画像

6日には何とか羽田空港空港に到着 ちょっと疲れました

画像

荷物を待つメンバー お疲れさまでした!

インタビュー

画像

1組 町 純一さん

昨年、石川県で開催された「全国ウォータースポーツ北日本大会」の副賞でご招待いただき、今回のセミナーに参加しました。台風の影響により、プログラムの変更もありましたが、海洋性レクリエーション活動や島内観光など、とても貴重な体験をさせていただきました。
子どもたちも、団体生活を通じていろいろなルールを学び、全国各地に友達ができ、夏休みのいい思い出になったと思います。
B&Gのスタッフの皆さまには、セミナー全体をあたたかく見守っていただき、安心して活動することができました。本当にありがとうございました。

1組 町 桟吾くん

初日と2日目は、台風の影響でシュノーケリングや海水浴ができませんでしたが、美ら海水族館に行き、珍しい魚をたくさん見ることができました。ジンベイザメやマンタなどはとても迫力がありました。3日目は天気も良くなり、海でのプログラムができました。親子でカヌーを漕いだり、イルカと触れあったり、海の中を見たり、バナナボードに乗ったりしました。とても楽しかったです。全国のいろいろなところに友達ができたことが一番うれしかったです。

画像

2組 日下 恵美子さん

東北の山沿いから参加した私たち親子にとって、沖縄とその美しい海は、未知の土地、まるで異国のような場所でした。
天候不良により、その海を満喫できなかったんのは残念でしたが、珊瑚が動物で、珊瑚のおかげで海がきれいなことを知るとともに、本当はクジラでもあるイルカとの触れ合いを楽しみ、カヌー体験ではケンカしながらも親子で協力して、無事岸まで辿りついたり、本当に素敵な思い出がたくさんできました。
天候に合わせてスケジュールを調整し、貴重な体験の場を最大限提供していただき、また、初日から最終日まで親切丁寧に対応していただいたすべてのスタッフの皆さまに心より御礼申しあげます。

2組 日下 優翔くん

ぼくがこのセミナーで覚えたことは、海にいるサンゴが動物だということです。ぼくはサンゴが植物だと思っていたので、動物だと知りびっくりしました。
次に楽しかったことは、バナナボードです。スピードが速くてスリル満点でとても楽しかったです。しかも、バナナボートに乗っているとき、ウミガメを見ました。野生のウミガメを見ることができ、うれしかったです。
このB&G親子ふれあい体験セミナーに参加できて良かったです。

  • WEB講座
  • B&G男子
  • わがまちおもしろ達人
  • B&Gブログ
  • B&G特派員便り
  • センタークラブ専用サイト