青少年の健全育成に関する事業

平成24年度 B&G海洋体験セミナーC行程 ~毎日の様子~

開催日:平成24年8月7日(火)~11日(土) 場所:沖縄

1日目8月7日(火)

 C行程は、旭川・仙台・鹿児島空港から各行程最多の83名のメンバーが参加しました。 那覇空港で集合した後、宿泊先のマリンピアザオキナワに向け出発。ホテルではオリエンテーションと、組別に分かれて自己紹介をしました。C行程では「しっかり元気よく挨拶をしよう!!」をテーマにセミナーがスタートしました。

画像

鹿児島集合のメンバー。さぁこれから沖縄に向けて出発です

画像

オリエンテーションではみんなしっかり話を聞いています

画像

自己紹介するみんなの顔はまだまだ緊張気味

2日目8月8日(水)

 2日目から本格的に活動プログラムが始まりました。台風の影響で予定を変更し、午前中はサンゴの植付体験、プールでシュノーケリング練習と「水辺の安全教室」を行いました。水辺の安全教室では、水の事故から「自分の身は自分で守る」ことを勉強。これからの水辺の活動に活かしてください!
 午後は、沖縄の文化が色濃く残るフクギ並木を見学して、みんなが楽しみにしていた美ら海水族館へ!!大きな水槽を目の前に、みんな目を輝かせて海の世界を見学していました。夜は、水族館で見てきたサメについてのゼミナール。一日中歩いて疲れていたけど、みんなサメの不思議な生態に釘付けになっていました。

画像

植えつけるサンゴの計測。みんなが大人になる頃にはどれくらい大きくなっているのかな?

画像

スローバッグで友達を助けよう!!

画像

力を抜いて背浮きの練習

画像

ライフジャケットの浮力を体験!

画像

シュノーケリングの練習

画像

迷路みたいなフクギ並木をみんなで散策

画像

きれいな水槽の前で「ハイ、チーズ!」

画像

生で見ると本当に大きかったね!!

画像

サメの鋭い歯にみんな興味津々!

3日目8月9日(木)

 3日目は朝からマリンスポーツ体験!!5つのプログラムを体験して、いろんな海を楽しんだメンバー。お気に入りのマリンスポーツは見つかったかな?マリンスポーツの後は、沖縄ものづくり体験。みんなのアイディアが詰まった世界に一つしかない素敵な作品がたくさん出来ました。

画像

カヌーは力を合わせて漕ぎました!

画像

風を感じて、ぐんぐん進めーー!!

画像

バナナボートは気分爽快!!

画像

イルカと握手!!

画像

巨大ナマコ・・・どんな感触??

画像

船の上は風が気持ちよかったですね

画像

沖縄の海の中を探索中

画像

さんご風鈴の細かい作業に集中・・・

画像

素敵な柄がたくさん出来ました!!

4日目8月10日(金)

 4日目は、オキナワフルーツランドで亜熱帯地方の植物とフルーツを観察し、お買い物。みんな誰に何を買うかお土産選びに真剣でした。午後はマングローブ林をカヌーで散策しました。気分はジャングル探検・・・とまではいかないけど沖縄の自然を満喫しました。
 その後は、東日本大震災復興を祈念してマングローブの植樹を行いました。いつか植えた木を見に来ることが出来るといいですね。
 セミナー最終日の夜は立食パーティーで交流を深めた後、沖縄伝統芸能のエイサーを鑑賞。途中から見ているだけではなく、踊りを教えてもらいみんな一緒になって盛り上がりました!!

画像

その大きな葉っぱは、なんの葉っぱ?!

画像

マングローブの生態について真剣に聞き入るメンバー

画像

苗木は潮で流されないようにしっかりと植えました!

画像

カヌーを上手に漕いで、マングローブを進みます

画像

みんな舞台の上でエイサーを披露!!

画像

みんなで最後の夕食です

5日目8月11日(土)

 セミナーC行程の最終日。ホテルをチェックアウトした後、首里城を見学しました。暑い中、班長さんが率先してメンバーをまとめてくれました。那覇空港では、仲良くなった友達との別れを惜しんでいましたが、これからも連絡を取り合ってこのセミナーでの出会いを一生ものにしてくださいね。

画像

本殿前での集合写真

インタビュー

画像

1組 鈴木 涼介 (スズキ リョウスケ)

 美ら海水族館では、熱帯魚やヒトデ、ナマコ、ダイオウイカなどいろんな魚たちがいました。特にジンベイザメがすごかったです。三体そろったところがすごかったです。でも、ゴミで魚たちが死んでいたので、ゴミをすてないようにしようと思いました。

画像

2組 山下 束紗 (ヤマシタ タバサ)

 初めて会った人が多くて、はじめはとても不安でした。だけど、一緒に生活やいろいろな体験をしていくと多くの友達もでき、楽しくて不安もなくなりました。
 また、この体験セミナーを通して、あいさつや協力すること、人への思いやりなど、たくさんのことを学べました。

 この体験セミナーに来て、本当によかったです!!

画像

3組 前田 大貴 (マエダ ヒロキ)

 このB&G海洋体験セミナーに参加して一番おどろいたのが水族館です。特にジンベイザメがすごい迫力がありました。そのほかにも初めてのカヌーやヨットがあり、バランスをとるのが難しかった。ですが、だんだん上達していくうちに楽しくなりました。マングローブでは沖縄に住んでいる生き物やオヒルギなどの木が見れて、とてもいい思い出になりました。

画像

4組 林田 美優 (ハヤシダ ミユ)

 この海洋体験セミナーでは水族館の見学や、海でマリンスポーツなどさまざまな体験をさせていただけて、とても楽しかったです。でも、私が一番楽しかったのは、友達がたくさんできて、いろいろな人とおしゃべりをすることができたことです。最初は友達ができるかとても心配でしたが、思っていた以上にたくさんの友達ができて、とてもうれしかったです。短い間でしたが、とても充実した日々をすごすことができて、とてもよかったです。

  • WEB講座
  • B&G男子
  • わがまちおもしろ達人
  • B&Gブログ
  • B&G特派員便り
  • センタークラブ専用サイト