「平成28年 熊本地震」
活動支援のご報告

活動支援のご報告

2016年4月に発生した「平成28年 熊本地震」に際して、B&G財団では皆さまから寄せられたご寄付を以下の支援活動に使用させていただきました。被災地の本格的な復興はこれからですが、まずはこの場をお借りして、ご協力に対するお礼とご報告をさせていただきます。

「平成28年 熊本地震」被災地支援報告

事業名 がんばろう熊本!B&Gフェスタ ㏌ 宇城市
活動期間 2016年10月8日(土)
拠出金額 430,618円(募集チラシの作成、景品購入、保険料など)
※経費詳細はこちらから
概要  菊池市班蛇口湖ボート場(竜門ダム)に引き続き、10月8日(土)に熊本県宇城市若宮海水浴場おいて、197人の方々にご参加いただき「がんばろう熊本!B&Gフェスタ in 宇城市」を開催しました。
 事前の天気予報では、「曇り後雨」で降水確率も高い確率となっていましたが、当日は太陽が顔を出し、朝のセレモニーから多くの方々が来場。オフシーズンの海水浴場で、マリンスポーツを楽しんでいただきました。
 今回も、カヌー・SUP・バナナボートを準備しました。参加者からは、「SUPもカヌーも初めての体験で、なかなかうまく乗れないが、とても楽しい。」との声をいただきましたが、イベントが進むにつれ、波も高くなり、うねりも伴うようになり、雷注意報も発令されたことから、安全面を考慮し、体験会は午前中で終了としました。
 午後は抽選会とお楽しみコーナーを実施。砂浜を掘り、ビニールシートを被せ、即席の海水プールを設置し、「魚のつかみ取り」を行いました。水槽には鯛やハマチ、ワタリガニなどを放流。子供たちがプールで魚を追いかけると、外野からは「鯛を取れ!」などの声援が飛ぶなど、大いに盛り上がったイベントとなりました。

「平成28年 熊本地震」緊急支援募金のお願い