「平成28年 熊本地震」
活動支援のご報告

活動支援のご報告

2016年4月に発生した「平成28年 熊本地震」に際して、B&G財団では皆さまから寄せられたご寄付を以下の支援活動に使用させていただきました。被災地の本格的な復興はこれからですが、まずはこの場をお借りして、ご協力に対するお礼とご報告をさせていただきます。

「平成28年 熊本地震」被災地支援報告

事業名 がんばろう熊本!B&G指導員 ボランティア派遣事業(1回目)
活動期間 2016年9月12日(月)
拠出金額 337,700円(バス賃借料・高速代:281,700円、ボランティア保険:56,000円(40名))
概要  「がんばろう熊本!B&G指導員 ボランティア派遣事業」として、9月12日にB&G指導者40名が南阿蘇村へ復興支援ボランティアに行ってきました。
 この事業は全国にいるB&G指導者の力をお借りして、未だ不自由な生活が続いている南阿蘇村でがれき撤去作業等のボランティアを行うことで、南阿蘇村の一日も早い復旧・復興に役立ててもらおうと実施するもので、今後全6行程実施する予定です。
 今回はその第1陣として、主に九州地区中心に6県から40名のB&G指導者が参加。全国から多くの支援物資が届いている南阿蘇村立久木野中学校(廃校)において、支援物資の仕分けや運搬等を行いました。
 今回作業を行った久木野中学校には全国各地から本当に多くの支援物資が届いており、中には「がんばれ!!」などのメッセージが添えられている物資もあり日本全国の優しさを感じたとともに、被災地の状況を目の当たりにし、復興にはまだ長い道のりと多くの方の協力が必要であることを肌で感じました。
(総務課 小野田)

「平成28年 熊本地震」緊急支援募金のお願い