「平成28年 熊本地震」
活動支援のご報告

活動支援のご報告

2016年4月に発生した「平成28年 熊本地震」に際して、B&G財団では皆さまから寄せられたご寄付を以下の支援活動に使用させていただきました。被災地の本格的な復興はこれからですが、まずはこの場をお借りして、ご協力に対するお礼とご報告をさせていただきます。

「平成28年 熊本地震」被災地支援報告

事業名 がんばろう熊本!B&Gフロアリズム運動教室in南阿蘇
活動期間 2016年7月13日(水)~14日(木)
拠出金額 20,646円(熊本県連絡協議会ボランティア指導員の高速道路代4,300円・燃料代8,696円・宿泊代7,650円)
概要  熊本県南阿蘇村の幼児を対象に、村内3ヵ所の保育園で、音楽に合わせたリズム体操や柔軟、有酸素運動などを取り入れた運動プログラムを実施した。
 県内は、地震に次いで、6月下旬から7月にかけて、避難指示が出るなどの豪雨に見舞われ、子供達が外で体を動かし遊ぶ機会がほとんどなかった。
 そんな中、同村の藤岡教育長から「体を動かし、子供達のリフレッシュを図ってほしい」という要望が届き、同教室を実施する運びとなった。 当日は総勢91名の幼児が参加。熊本県内所在のB&G海洋センターに勤務するB&Gインストラクター7名(湯前町1名・玉名市1名・菊池市2名・長洲町2名・南関町1名)もサポートに駆けつけて事業を支援した。

「平成28年 熊本地震」緊急支援募金のお願い