本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録

未来を担う子どもたちのために 日本最大の海洋性レクリエーション指導者組織誕生!!
「B&G全国指導者会」設立総会開催


 平成22年1月16日(土)、東京都港区の笹川記念会館で、「B&G全国指導者会」設立総会を開催しました。
  B&G財団では、昭和50年から現在までの34年間で、17000人以上の海洋性レクリエーション指導者を養成。「B&G全国指導者会」は、その17000人のB&G指導者が一丸となって、「自然体験活動」と「水の安全教育」を促進し、心身ともに健康な青少年の健全育成に貢献することを目的に設立されました。
 600人を超すB&G指導者が出席した総会では、「自然体験活動」と「水の安全教育」の全国展開を積極的に推進する宣言が採択され、B&G全国指導者会の活動として、大きな一歩を踏み出しました。

B&G全国指導者会設立総会
未来を担う子どもたちのために600人を超す指導者が集結し、会場は熱気に包まれました


■未来を担う子どもたちのために指導者が一丸となって活動していただきたい


  開会にあたり、B&G財団梶田功会長が「本日は、全国各地から600名に及ぶ指導者がご出席のうえ、B&G全国指導者会の設立をされました。B&G財団は、新たな挑戦として、青少年の自然に対する安全教育を進めながら自助意識を高める教育をしながら水の事故ゼロを目指す、水の事故ZEROキャンペーンを全国に展開いたしたいと思っているところでございます。指導者が一丸となって未来を担う子どもたちのために、水の事故ZEROキャンペーンをどうか地域で広めていただきますように、お願いを申しあげます」と挨拶。
B&G全国指導者会設立総会
開会の挨拶をするB&G財団 梶田 功 会長


日本人としての絆をもった明るい希望にあふれた日本をつくっていこう


  続いて、B&G財団をご支援いただいております競艇業界を代表いたしまして、日本財団 笹川陽平会長よりご挨拶をいただきました。
 「日々の報道でセンセーショナルな出来事が報道されておりますが、新しい日本国をつくる礎になろうという方々が17000人もいらっしゃるということは日本の将来にとって素晴らしいことです。愛情を持って子どもたちを育ててくれる皆様方のネットワークをさらに強化していただいて、皆様方と我々との絆、B&G財団との絆、それを通じて地域社会の絆、広くいえば日本全国同じ日本人としての絆をもった明るい希望にあふれた日本国をつくるため、ご努力賜りますことを心からお願い申しあげます」と指導者に対し力強いエールを贈っていただきました。
笹川会長のブログはこちらから
B&G全国指導者会設立総会 来賓挨拶をされる日本財団笹川陽平会長

B&G全国指導者会設立総会
指導者会設立のため各ブロックで尽力いただいた「設立準備委員会」を代表して埼玉県栗橋町の川島正光氏より、「B&G全国指導者会の設立」が宣言されました
B&G全国指導者会設立総会
国土交通省 海事局 船舶産業課 舟艇室 大谷室長よりご祝辞をいただきました


■スポーツで地域力を強化することができる!


 
その後、記念講演として、スポーツジャーナリストの二宮清純氏から「地域スポーツの発展と活性化」と題したご講演をいただきました。
 二宮氏は、 「この国に一番無くなったのは絆ではないか。スポーツを通じて絆を作っていくしかない。スポーツをすることで、近所の皆さんとの地域力を強化することもできる。そして、人間関係の絆を再構築する運動にも結び付いていく」など地域密着型スポーツの可能性や「指導者にとって必要なことは準備力と情報収集力」など豊富な体験を交えた指導者論について熱く語ってくださいました。

B&G全国指導者会設立総会 記念講演をされるスポーツジャーナリスト
二宮清純氏


■指導者の皆さんに日本に大きなウェーブを起こす原動力になってほしい


  講演の後、「B&G全国指導者会」の正副会長の選任が行われ、会長には青森県 南部町 工藤祐直町長、副会長には埼玉県 栗橋町の川島正光氏、徳島県 阿南市の金久博氏が選任されました。また、ブロック責任者も選任され、それぞれ就任の挨拶を行いました。

  続いて、B&G財団広渡専務理事が、「新たなる挑戦」と題して事業説明を行いました。
  広渡専務理事は、 「2010年、B&G財団はB&Gプラン第3ステージとして、日本の未来を担う子どもたちのために、水に親しみながら水の事故を防ぐ知識を身につける『水の事故ZEROキャンペーン』の全国展開を開始します。皆さま一人一人のご理解とご賛同いただき、日本に大きなウェーブをおこす原動力となっていただきたい」と呼びかけました。

B&G全国指導者会設立総会 「新たなる挑戦」と題してB&G財団の事業説明をする広渡専務理事

B&G全国指導者会設立総会
「指導者会会員一人ひとりの協力があればこそ、この指導者会の活動が大きく前進します。皆さまの絶大なるご協力をお願いします」と挨拶する正副会長及びブロック責任者の皆さん
B&G全国指導者会設立総会
広渡専務の説明後、水の事故ZEROキャンペーンを応援してくださる7人の著名人の皆さまから「応援メッセージ」をいただきました。写真は、女優でB&G財団理事の岸ユキ様


■「自然体験活動」と「水の安全教育」の全国展開を積極的に推進しよう


 
引き続いて、金久副会長が、「B&G全国指導者会会員は、日本全国での自然体験活動と水の安全教育の更なる推進のため、会員が一致団結し、未来を担う青少年の健全育成に努めることを宣言します」と全国指導者会宣言文を読み上げ、大きな拍手のもと満場一致で採択されました。

 最後に、長年に渡り地域のスポーツ振興に貢献している「優良指導員、優良指導者会」の褒賞が行われ、5ヵ所の指導者会と27人の指導者が褒賞を受けられました。

 会議終了後には、交流会が行われ、改めて指導者同士の交流を深めました。交流会終了後、研修を受けた当時の仲間で集まる同期会があちこちで行われ、それぞれがB&G指導者の強い「絆」を改めて感じた一日となりました。

  今後は、この強い絆を全国に広げ、未来を担う子どもたちのために、「自然体験活動」と「水の安全教育」の全国展開を積極的に推進していきましょう。


B&G全国指導者会設立総会 B&Gオリジナルエンブレム付の紺のブレザーに着替えて登場した12人のゴールド褒賞指導者

B&G全国指導者会設立総会 受付を行う設立準備委員会の皆さん
B&G全国指導者会設立総会 B&G全国指導者会会長に選任された青森県南部町の工藤祐直町長。公務のため総会に出席できず、ビデオメッセージをお寄せいただきました
B&G全国指導者会設立総会 副会長に選任された埼玉県 栗橋町の川島正光氏(右)、徳島県 阿南市金久博氏(左)

B&G全国指導者会設立総会 B&G全国教育長会議 会長の南あわじ市塚本圭右教育長からも「水の事故ZEROキャンペーン」への応援メッセージをいただきました

B&G全国指導者会設立総会 B&G財団への多大なご支援をいただいております「モーターボートレース」の電話投票について案内をする競艇振興会 井出育人氏
B&G全国指導者会設立総会 総会終了後の交流会では、久々に再会した仲間との親交を深めました

■ 参加者の感想

・日本一の海洋性レクリエーション指導者組織が設立されたことは非常に素晴らしく思う。また、その組織の一員になれたことを誇りに思う。今後の活動も頑張りたい

・ 全国から600名を超える参加者が集い、あのような盛大な会が開催されたことに感動した。

・全国的な指導者のつながりができたことにより、今まで以上の指導者間の交流が活発になることと思う。

・ これだけたくさんの方が全国各地にいて、B&Gスピリットを持って活動しているということが再確認でき、とても心強く感じた。

・ 全国各地から指導者が600名も集まっての全国指導者会設立総会が行われたこと嬉しく思う。地域に帰って関係者に全国指導者会の熱い思いを伝えたい。

・ 総会終了後の交流会では仲間と30年ぶりに再会し、当時の苦しい思い出、楽しい思い出等懐かしく語り合うことができた。

指導員研修会
総会において「ハンセン病回復者 自立支援のための募金」を募り、集計した結果、実に240,305円もの募金が集まりました。 ご協力ありがとうございました。