本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
憧れの 「東京辰巳国際水泳場」に全国24道県から538人が集結
「2010 B&G全国ジュニア水泳競技大会」を開催!!

 8月20日(金)、全国のB&G海洋センターの強豪ジュニア水泳選手が集結する「2010 B&G全国ジュニア水泳競技大会」を、東京辰巳国際水泳場で開催しました。

 大会には、全国24道県から、県大会を勝ち抜いた小学3年生から中学3年生までの538人の選手がエントリー。保護者・監督・引率者なども含めると約1,700人が辰巳国際水泳場に集まり熱戦を繰り広げました。

 B&G財団では、水辺での自然体験活動の基本となる“泳げる人づくり”を全国のB&G海洋センターで展開しています。この大会は、日頃からB&G海洋センターなどで練習に励んでいる小・中学生の成果発表の場として毎年実施しているもので、今年で11回目の開催となります。

 大会では、競技以外にもシドニーオリンピック銀メダリストでB&G財団評議員の中村真衣さんによる模範泳法なども行われました。
 また、大会前日には、選手間の交流を深めるための前夜祭を開催。選手たちは全国の仲間と友情を育みました。

ウォーミングアップ
憧れのプールでウォーミングアップをする選手たち

中村真衣さん
中村真衣さんには模範泳法のほかライフジャケットの使用方法を説明していただきました



■前夜祭では全国の仲間と楽しいひと時を過ごしました
 
大会前日の8月19日(木)、東京お台場にある「船の科学館」で前夜祭を開催。選手・監督・保護者などが参加しました。
  前夜祭では、本大会の大会委員長でもあるB&G財団専務理事 広渡英治の激励の挨拶や来賓紹介後、道県ごとに「チーム紹介」を実施。それぞれのチームごとに明日の大会への意気込みを発表し、「3連覇目指してがんばるぞ!」、「全員が自己ベストを目指してがんばります!」などの言葉が聞かれ、会場は熱気に包まれました。

 その後は、チーム間での交流を深めるために、食事会やレクリエーションなどを実施。全国の仲間と楽しいひと時を過ごしました。

チーム紹介
前夜祭では道県ごとにチーム紹介を行いました

B&G財団専務理事広渡英治 前夜祭で挨拶をする大会委員長 B&G財団 専務理事 広渡英治「水泳の競技力を高めるだけでなく、水に親しんでください」
船の科学館森田理事長 来賓挨拶をする前夜祭会場「船の科学館」館長 財団法人 日本海事科学振興財団  森田 文憲 理事長。「北島康介選手が初めて泳いだのがこの船の科学館のプールです。皆さんも世界を目指して頑張ってください」
中村真衣さんサイン 前夜祭前には中村真衣さんのサイン会が行われました!


■日ごろの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指せ!

 大会当日、9時20分から行われた開会式では、広渡大会委員長の挨拶のほか、関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会会長の茨城県八千代町 大久保 司 町長や千葉県鋸南町 白石 治和 町長からも激励のお言葉を頂きました。その後、昨年度優勝の滋賀県チームより優勝カップの返還と、同チームの選手による選手宣誓が行われました。

 開会式終了後、早速レース開始。憧れの辰巳国際水泳場の大舞台で、選手たちは、日頃の練習の成果を発揮し、自己ベストを目指しました。

選手宣誓
力強く選手宣誓をする滋賀高島市高島B&G海洋センター 西川 翔 選手・平松 花菜 選手


応援 道府県対抗の総合優勝を目指してチームメイトの応援に熱が入ります
レース 各種目ともに白熱したレースが展開しました
アクアキッズフェス アクアキッズフェス優賞チーム表彰式も行われました。優勝チームで今大会に招待された石川県白山市鶴来海洋センター、ボンバーイェーイ〜!チームの皆さん

■3連覇達成!!総合優勝は滋賀県チーム!

 本大会は、個人記録の表彰だけではなく、ポイント制による道府県ごとの対抗戦にもなっています。
 30種目で予選119レース、決勝50レースを行った結果、「総合の部」は、優勝が滋賀県チーム、準優勝は埼玉県チーム、3位は兵庫県チームが獲得。滋賀県は3年連続総合優勝に輝きました。滋賀県チーム代表で優勝カップを受け取った西川君は、「10連覇を目指したい!」と力強く話していました。

 

総合優勝優勝カップと賞状を手に笑顔の代表選手

■ドリームキャンプを目指してがんばりました!

 個人記録では、最優秀賞に永島直樹君(埼玉県白岡町・小3)、大会新記録を2種目で記録した松居千能さん(富山県南砺市・小6)が輝きました。
  また、「B&Gドリームキャンプ」への招待は、中村智也くん(滋賀県高島市)、霜鳥拓未くん(新潟県燕市)、志田彩音さん(新潟県燕市)、伊豆田桂穂さん(広島県府中市)が獲得。これは、今大会で、優秀な成績を収めた、男女5・6年生から4人の選手を「B&Gドリームキャンプ」へ招待するものです。
 キャンプでは、模範演技を披露していただいた中村真衣さんから直接指導を受けることができ、今回の最優秀賞選手の松居さん、優秀選手の石本さんも過去に参加し、更なる実力をつけています。
 今回、夢のチケットを手に入れた中村くんは、「ドリームキャンプを目指してがんばった。とっても嬉しい!」と満面の笑顔で話していました。

個人最優秀賞最優秀賞に輝いた、永島直樹くん(埼玉県白岡町:小3)と大会新記録を2種目で記録した松居千能さん(富山県南砺市・小6)

優秀賞 優秀選手の皆さん。右から石本華音さん(高知県四万十町)、蓮村夢乃さん(石川県白山市)、永島遥さん(埼玉県白岡町)、西川翔くん(滋賀県高島市)、霜鳥拓未くん(新潟県燕市)、西川諒一くん(兵庫県上郡町)
ドリームキャンプ 沖縄で開催されるドリームキャンプ招待選手。右から中村智也くん(滋賀県高島市)、霜鳥拓未くん(新潟県燕市)、志田彩音さん(新潟県燕市)、伊豆田桂穂さん(広島県府中市)
中村真衣賞 中村真衣賞。右から岡野健二くん(三重県志摩市)、山村美結さん(滋賀県高島市)、金内匠くん(福島県石川町)、望月瑞歩さん(滋賀県高島市)。その他、野田いずみさん(徳島県牟岐町)、岩井穂貴くん(茨城県かすみがうら市)も受賞

応援良かったDe賞 右から応援良かったDe賞の三重県チーム、遠くから来たDe賞の沖縄県チーム
その他、輝いていたDe賞を一木美緒さん(三重県志摩市)、羽生雄大くん(茨城県行方市)を受賞
応援良かったDe賞 応援良かったDe賞は、保護者の部も三重県チームが受賞。手作りの旗と選手たちのおそろいの緑のTシャツがひときわ目立っていました
応援良かったDe賞 各種目別にも表彰が行われました