本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
源泉かけ流しの「短水路競技 屋内温水プール」へリニューアル!

 三重県熊野市紀和B&G海洋センタープールのリニューアルオープン記念式典が、山々が新緑に萌える5月1日、開催されました。

 熊野市は世界遺産に登録されている「熊野古道」を有し、市内には3ヶ所の温泉があります。この温泉を入浴以外に活用することができないかと考え、その水質を改めて調べました。調査の結果、そのままプール水として利用できることから、平成20年に、海洋センタープールへの引き込み工事を行い、上屋付屋内温水プールとして運用していました。

 平成21年度には、B&G財団の修繕助成を活用し、上屋鉄骨を補強、プールサイド改修や缶体塗装も行い、装いも新たに屋内温水プールとして生まれ変わりました。

テープカットの様子


ガルバリウム鋼板を使用した屋内温水プール


天窓もあり、室内はとても明るい


 
■ 地域資源を活用し、環境に優しいプールへ
 

 熊野市紀和B&G海洋センターのプールは、源泉かけ流しの温泉水プールです。国内にも、リハビリなどを目的とした温泉プールはありますが、短水路競技用プール(幼児用プールも併設)に直接温泉水を利用している施設は、全国でも大変珍しいものです。
  通常の屋内温水プールは、プール水を加温するためにエネルギーが必要です。特に石油を使用する場合は、昨今の原油価格高騰のあおりを受け、その運営には多くの費用がかかるとともに、温室ガスも発生します。B&G海洋センターの屋内温水プールでも、太陽光や天然ガス、廃木材など利用し、経費を抑えつつ、環境に配慮した温水方法を採用する施設も増えつつあります。
 熊野市紀和のプールは、温泉という地域資源を上手に活かし、地域の住民の健康増進に役立ち、地球にも財政にも優しい施設。今後は今まで以上に注目を集めそうです。

温室ガスが発生しない温水プール

熊野市 河上敢二市長の挨拶
広渡専務による来賓祝辞 
式典には多くのご来賓の方々が出席


■ シドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さんによる「泳ぎ初め」
 

 日本の水泳には、プールの新設やリニューアル時に、第一人者による「泳ぎ初め」を行うという伝統があります。今回の泳ぎ初めには、シドニーオリンピック女子100m背泳銀メダリストで、B&G財団評議員でもある中村真衣さんが駆けつけ、ダイナミックで美しい泳ぎを披露していただきました。
 中村真衣さんによる「泳ぎ初め」と「模範泳法」に続き、地元子どもたちの「紀和瀞流太鼓」による太鼓演奏がプール内に響き渡り、式典は盛大に行われました。

 なお、式典後には中村真衣さんによる「チビッコ水泳教室」を実施。参加者は、メダリストから楽しく水泳を学ぶことができました。

シドニーオリンピック銀メダリスト
中村真衣さん


中村さんの美しい泳ぎに大きな拍手が起こりました


元気な子どもたちによる太鼓演奏

  

水泳教室に参加する子どもたち
いつもの教室とは少し雰囲気が違うようです
丁寧な中村さんの指導


  リニューアルオープン映像