1日目
 
8月17日(月) 天気:晴れ

 平成21年度の「B&G海洋体験セミナー」もいよいよ最終のD行程です。
 
  D行程は、羽田空港から43名、岡山空港から34名、合計77名のメンバーです。

  メンバーたちは那覇空港に降り立つと“沖縄の青い海や豊かな自然を楽しもう”と期待に胸をふくらませながら、長旅の疲れも感じさせず元気にホテルに向けて出発しました。  
 
  ホテル到着後は、早速オリエンテーション。その後、「沖縄ものづくり体験」に挑戦。
  サンゴの風鈴や海岸の砂や貝を使ったジェルキャンドルなど沖縄らしいお土産を作ることができ、みんな満足気です。



組別に自己紹介。まだ少し緊張してるのか少しぎこちないようです。
サンゴ染めのTシャツを作っているところ。世界に一つだけのオリジナルTシャツが出来上がるので、みんな真剣そのもの。
これはジェルキャンドルです。家のお部屋に飾ってもとってもかわいいです。

2日目
 
8月18日(火) 天気:晴れ

 今日は、待ちに待ったマリンスポーツ体験です。
 午前中は、「イルカプログラム」と半潜水艇「ピアザワン」で水中観察です。
 
 イルカプログラムではイルカの生態を勉強してから、実際にイルカに会いに行きました。かわいいイルカたちのジャンプには、「オー」と大歓声が。
 
 水中観察では、カラフルなサンゴやきれいな魚がたくさん見えました。みんな窓に顔を押し当て夢中で観察していました。  
 
 午後は、「ヨット・カヌー・バナナボート」の体験です。中でも、バナナボートは大人気。カメラを向ければ、ガッツポーズも飛び出し大変盛り上がりでした。  


チーフからサプライズの誕生日プレゼント
とってもお利口さんなイルカです
きれいな海で最高!!。
ヨットは4人のチームワーク力が試されます
夕食はサンシンをバックにバーベキュー              

3日目
 
8月19日(水) 天気:晴れ

 今日の午前中は、「美ら海水族館」に行きました。昨日ポスターで見たジンベエザメが、巨大な水槽の中でどっしりと優雅に泳ぐ姿に感動しました。  
 
 午後は、スノーケリングとエメラルドビーチでの海水浴を楽しみました。フィンとマスクを着け、透き通った海の中を泳ぎながら、きれいなサンゴと魚たちを見ることができました。こんなにきれいな海だとは・・・一生の思い出です。

 


美ら海水族館。ジンベエザメ、大きい〜!!
 船でシュノーケルスポットに向かいます
お魚たくさん見えたよ。
海水浴。の前にみんなでボール拾いゲーム!!
エメラルドビーチで海水浴。天気も良くて最高!!              
明日行くマングローブについて勉強中。たくさんの生き物が生息しているそうです。

4日目  
 
8月20日(木) 天気:曇り時々雨

   今日の午前中は、マングローブの自然観察と慶佐次川でのカヌー体験です。

 マングローブでは、遊歩道からと、カヌーを使って水上から両方観察しました。シオマネキやトントンミーなどのめずらしい生物もたくさん見つけることができました。
 
  午後は、ナゴパイナップルパークに行き、パイナップル畑の観察とショッピングを楽しみました。みんなお土産選びも楽しそう。  
 
 そして、最後の夕食。今日は、オーシャンホールで立食パーティです。班長さんからメンバーへの一言があり、メンバーからは「班長ありがとう!」の声に大変盛り上がりました。  
 
  夕食後のエイサー鑑賞は、迫力あるエイサーを楽しみ、みんなで踊りを覚えました。家に帰ったらお父さん・お母さんにも教えてあげてね。


マングローブを遊歩道から散策です
カヌーではちょっと足を伸ばして河口付近まで探検。きれいな海をバックにみんなで記念撮影。
   
お昼のデザートパイナップル。ここ東村はパイナップルの産地でとっても甘い!!芯まで食べられます  
                      
班長さんからみんなへ一言メッセージ。みんなが舞台下から写真を撮る姿は芸能人なみ?!班長さん5日間ありがとう
沖縄伝統芸能の一つである「エイサー」を鑑賞したあとは実際に体験してみました。
沖縄の文化を体いっぱい感じることができました

5日目
 

8月21日(金) 天気:晴れ

   今日はついに最終日。
 
  首里城見学では、全員で記念撮影をしたり王様の部屋などを見学しました。
 
  那覇ショッピングセンターで昼食後、別れを惜しみつつ、羽田空港と岡山空港に別れそれぞれの地元へと戻っていきまhした。

   D行程のみんな!この体験セミナーの思い出を忘れずに、一歩一歩成長していってくださいね! 
 
  D行程のリーダーたちより

 




D行程 全員集合!!
仲良くなった友達とアドレスの交換。このセミナーで出会った友達とは連絡を取り合っていつまでも仲良くしてね
沖縄は新型インフルエンザが流行中。空港ではマスクをつけて予防です



  参加メンバーの中から、希望者にインタビューしました!

写真
 1組2班 仲 八葉 さん

  私は、このセミナーに参加してシュノーケリングが楽しかったです。海にはたくさんのサンゴや魚たちがいました。他にも楽しいことがたくさんありました。
  ぜひ皆さんも体験してみてください。

写真

 2組3班 萩原 靖士くん

  ぼくは、この海洋体験セミナーに来て楽しかったことは、シュノーケリングです。クマノミやアオヒトデやサンゴ、イソギンチャクがいました。でも海の水をいっぱい飲んでしまいました。でもまたやりたいです。


写真

3組6班 三宅 彩未 さん

 沖縄に来て、思ったより海がきれいだったのでびっくりしました。魚やサンゴが見わたす限りあって「やっぱり沖縄だなあ」と思いました。
  色々な友達とも生活できて楽しかったのでまた来たいと思いました。


写真

4組7班 佐々木 嘉宏 くん

 ぼくがこの体験で楽しかったことは、まず最初は水族館です。サメが大きくてびっくりしました。あとは、シュノーケリングとマングローブとカヌーです。
  この体験セミナーに行って良かったなあと思いました。


写真


  4組8班 下高 史さん

  沖縄に来て、一番心に残ったのは、誕生日を祝ってもらったことです。最初に名前をよばれた時は、「怒られるのかなあ」と思ってびっくりしました。でも祝ってもらってすごくうれしかったです。