本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録

選手・監督・コーチで計7回五輪出場の小松一憲講師が直接指導!!
B&G人材バンク事業 ヨット講習会開催(日本財団助成事業)


 9月26日(土)・27日(日)の2日間、北海道室蘭市B&G海洋センターで、「B&G人材バンク事業 ヨット講習会」(日本財団助成事業)を開催しました。
  講習会には、室蘭市をはじめ函館市、小樽市、共和町など道内各地の小学3年生から70歳まで35人のセーラーが参加。 講師は、B&Gテクニカルアドバイザーであり、選手・コーチ・監督で計7回オリンピックに参加した小松一憲氏が務め、参加者はもちろん指導者にとっても得るところの多い2日間となりました。


出艇前に小松講師のアドバイスを聞く参加者たち

■世界の小松氏がB&G人材バンクに登録!


 B&G財団では、平成20年度に「B&G人材バンク」制度を立ち上げ、全国の優秀なB&G指導者を「B&G人材バンク」へ登録。今年度より、B&G人材バンク登録者の「海洋センター」への派遣がスタートしました。
  小松一憲講師は、B&Gテクニカルアドバイザーでもあり、今年度、特別講師として「B&G人材バンク」に登録されました。
  今回の講習会は、室蘭市B&G海洋センターの指導者らが「地元のジュニアセーラーに世界レベルの指導を受けさせたい」とB&G財団に小松講師の派遣依頼を行い、実現しました。
 
人材バンク事業 ヨット講習会
身振り手振りを交えて熱い講義を行う小松講師

人材バンク事業 ヨット講習会
目を輝かせて講義を聴く参加者
人材バンク事業 ヨット講習会
大型客船ダイヤモンドプリンスを背に小松講師の直接指導を受ける参加者

■初心者でも上級者でも指示することは同じ。基本をしっかり見直そう


  初日の講義で小松講師は、「ヨットを操船するのに必要な技術的な項目はそう多くない。今回の講習会には、初心者から経験者までいますが、私が指示することは初心者も経験者も同じで基本的なことです。常に基本が大切だという意識をもって練習に臨んでください」と話されました。
 その言葉どおり、基本を細かく分かりやすく指導してくれた小松講師の指導を受けた参加者からは「普段あいまいにしていたことや悩んでいたことが解消できた」などの声があがり、初心者から上級者がそれぞれのレベルで上達をみせた2日間となりました。


人材バンク事業 ヨット講習会
海上をゴムボートで飛び回り、一人ひとりにアドバイスする小松講師

OPヨット、シーホッパー、470級など様々な種類のヨットで帆走する参加者
人材バンク事業 ヨット講習会 小学生のOPヨットの出艇を手伝う大学生。みんなで協力して活動をしています
人材バンク事業 ヨット講習会 保護者の皆さんが食事を作ってくださいました。「とっても美味しい〜!」

■ 声をかけてもらえただけで感動しました!
 

○参加者の感想

 まさか声をかけてもらえると思わなかったので、声をかけてもらえただけで感動した。(室蘭工業大学生ヨット部男子)

 考え方が普通の人と違う。レース全般のことから細かいことまで教えてもらい役に立った。(小学生女子)

 自分よりレベルの高い話もあったけど、すごく勉強になった。五輪選手を目指して頑張りたい。(小学生男子)

 難しいことも分かりやすく教えてくれた。先生の言うとおりにしたらいつもより気持ちよく走れた。(中学生女子)

 効率の良い練習方法を学んだ。ついつい精神論にかたよりがちだが、科学的分析に基づく指導で、非常に参考になった(室蘭セーリング協会 指導者)


●みんなで助け合って、楽しもう!

 今回の講習会開催にあたり、参加者を大きな力で支えていたのが、参加者を取り巻く指導者や保護者、室蘭セーリング協会の皆さんです。
  講習会では、保護者の皆さんは前日から料理の準備をされ、また指導者の皆さんも海上・陸上で熱心にサポートを行っていました。
 皆さんが、「みんなで助け合って、楽しもう」という姿が印象的でした。


小松講師を質問攻めにする室蘭工業大学ヨット部の皆さん


一言ももらすまいとびっしりメモをとる参加者



<記念撮影>
記念撮影
小松講師を囲んで参加者・指導者・保護者全員で記念撮影。
「小松先生2日間ありがとうございました!!」


ヨット講習会の動画はこちらから(3分20秒)



日本財団助成事業 ありがとう競艇