本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:「平成21年度北海道B&G地域海洋センター連絡協議会総会」が都市公園面積日本一の砂川市で開催 (日本財団助成事業)

 北海道B&G地域海洋センター連絡協議会総会が、平成21年5月22日(金)に「都市公園面積日本一」の砂川市で開催され、全道34ヵ所にあるすべての海洋センターから、45人もの参加がありました。

 開会にあたり、連絡協議会の会長の菊谷勝利砂川市長が「実りある事業展開を図っていきましょう」と挨拶をされ、続いて来賓のB&G財団大島常務理事から「北海道ブロックは全国の中でも活発であり、皆さまの力を借りながら事業の推進を図っていきたい」とご挨拶をいただきました。

 総会は、菊谷市長の議事のもとスムーズに行われ、報告、議案ともに原案どおり承認されました。
  また、会議の中で、B&G全国教育長会議で採択された「B&Gプランを推進する提言」について、会議に出席した小平町より報告がされました。
砂川市菊谷市長
砂川市 菊谷市長の挨拶

ご来賓の大島常務理事
ご来賓の大島常務理事の挨拶

総会の様子

■ 受賞された皆さんおめでとうございます!
 

  総会終了後、B&G財団より利用状況優良センター及び特派員奨励賞の表彰が行われ、6海洋センターと2名の特派員が大島常務理事より賞状をいただきました。
 表彰センターは下記の通りです。特派員奨励賞は、鷹栖町の大内義崇氏と私、古平町小原和之が受賞しました。 
  艇庫の部 プールの部 体育館の部
金賞
(1位〜10位)
滝川市(2位)    
銀賞
(11位〜20位)
砂川市(19位)   石狩市(19位)
銅賞
(21位〜30位)
小平町(25位) せたな町(26位)  
室蘭市(26位)
せたな町(28位)



優良海洋センター表彰艇庫の部

優良海洋センター表彰 プールの部
優良海洋センター表彰 体育館の部
財団事業の説明をするB&G財団岸川参事

■ 北海道ブロックの懇親を深めることができました!
 
  続いて、B&G財団より平成21年度に開催される「第3回B&Gサミット」「B&G全国指導者会設立総会」「B&G全国大会」の紹介や、海洋センター評価についての説明などがありました。
 
 すべての日程を終了後、会場の砂川パークホテルで懇親会が開催され、皆さんとの懇親を深めました。


懇親会の最後は、鷹栖町助安町長の挨拶で閉めました





■ 特派員の感想
 鷹栖町大内さんの任期満了に伴い、新たに大空町女満別B&G海洋センターの寺島毅(てらしま たけし)さんが、B&G特派員に選任されました。大内さん2年間お疲れ様でした!



取材:北海道ブロックB&G特派員 北海道古平町海洋センター:小原和之

日本財団助成事業 ありがとう競艇