本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:新潟県胎内市で地域海洋センター修繕助成金決定書授与式を開催(日本財団助成事業)

 4月21日(火)、平成21年度「地域海洋センター修繕助成」決定書授与式が、胎内市役所で行われました。
  これは、胎内市中条B&G海洋センタープールの全面塗装をはじめ、玄関スロープや多目的トイレのバリアフリー化などの改修費用を、B&G財団が助成し、その決定書を授与するもの。
  当日は、B&G財団 広渡 英治 専務理事から胎内市 吉田 和夫 市長へ、助成金決定通知書が手渡されました。
吉田市長と広渡専務理事
胎内市吉田市長とB&G財団広渡専務理

 授与式の中で、B&G財団 広渡専務理事は、利用率の高い中条海洋センターについて、「海洋センターの有効活用により地域住民と密接に係わっていて、とても優良なセンターであります。また、今回の修繕助成についても、吉田市長みずからB&G財団へ何度も足を運び陳情においでになりました。B&G財団の推進してきたB&Gプランに合った海洋センターの運営について、とても感謝しております。ますますの発展を願っております」と話しました。 

 
授与後、吉田市長は、「修繕助成金を子供達やお年寄りの方々のために、有効に使わさせていただきます」と、お礼の言葉を述べられました。 

  海洋センターを担当する佐藤さんは、「現在は子供から高齢者までの幅広い年齢層の方々に利用してもらっていますが、来年度のリニューアル後は、より一層の事業計画を充実させ利用人数増を目指してPRしていく考えです」と今後の抱負を語りました。

 平成22年7月に予定されているリニューアルオープンが今から楽しみです。

話し合い
市長室で今後の活用の話し合いを行いました

胎内市中条B&G海洋センター
今回、修繕する胎内市中条B&G海洋センター

●胎内市特産物
特産品は、胎内黒豚のハム、地ビール、ワイン、チーズやヨーグルトなどの乳製品です。




■ 特派員の感想
 新潟県はいま、第64回国民体育大会「2009トキめき新潟国体」の開催にむけてがんばってます。私、岩本も取材にがんばってまーす。


取材:北陸ブロックB&G特派員 石川県七尾市海洋センター:岩本 栄三郎

日本財団助成事業 ありがとう競艇